見出し画像

干し柿作り☆エピソード

干し柿作り、実は初挑戦でした。

失敗エピソードも参考になるかもしれないと思い、舞台裏をつづります✏️


完成した干し柿をせっせとラップで包み、冷凍庫に入れました。

これで長く保存できるぞ~。

ところが…

冷凍庫に入れずに取っておいた干し柿を食べてみたら、先の方がまだ渋い😅

食べられないほどの渋さではないものの、もうちょっと干せば良かったな~

全部取り込んでしまう前に、1つ味見をしておいたら良かったんですね。

干し柿の表面も、いつも母が作ってくれるのはもっと黒っぽかった。

レシピに書いてある期間よりも長めに干すべし‼️


先の方だけは渋くて、残りは絶品でした✨


写真1


画像1




明らかに干し柿ねらい⁉️

「わたくし、柿なんか知りませんわよ。」とでも言いたげです。


写真2

画像2

ハトにねらわれないように、下の布団干しを避けました。

そしたら今度は上からねらってる⁉️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?