見出し画像

おいしいはらっぱが始まります🍙

Harappa(はらっぱ)の「はっぱ」です🍀

最初の活動は、大好きな食べることから。

「おいしいはらっぱ🍙」のはじまり、はじまり~🎵


最近、ガソリンが値上がりしていますね。

食材も値上がりしてゆくのでは!?

このままスーパーに頼りきっていて大丈夫!?

いざという時に備えて、食を見直しています。


干し大根に干し柿、かりんや果物のシロップ…

日本の食文化はなんてゆたかなんでしょう。

干したり、発酵させたり、びん詰めにして保存をする。

母がこれまで作ってきてくれた料理が思い浮かびます。

食に対して心からありがたい気持ちがわき上がってきたその日は、勤労感謝の日でした。

それは、本来は「新嘗祭(にいなめさい、しんじょうさい)」だったということを知りました。

昔はお米や五穀などの収穫に感謝し、食のお祭りがこの日に行われていたようです。

これから、日本の素晴らしい食文化やおいしい情報を発信して行きますので、どうぞよろしくお願いします🙇⤵️


※写真は、種から育てたにんじんです🥕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?