見出し画像

フリースク―ル&憩いの場を開くまで【2】

1,   入学式が終わった途端、休校に


 
今から約4年前の4月。

次男は小学校に入りました。
「この子は小学校生活を送れるんだろうか?」
 
幼稚園であんなにグズグズで自由奔放だった次男が、すんなり私と離れて入学式に参加する姿に感動したのも束の間…
 
「明日から休校になります。」
 
入学式が終わった直後に、そんな衝撃的な発表がありました。
コロナ禍の煽りを受け、「緊急事態宣言」により学校が突然休校になったんです。
 
そんなことは初めてです。
せっかく終わった春休み。
せっかく始まった小学校。
 
春休みがあっさり延長になりました。
 
休校明けも集団登校の列に1人では入れず、父親が登校班に付き添って登校する日々が続きました。
 
そうしながらも徐々に小学校生活にも慣れ、活発な友達もできて一緒に帰って来るようになりました。
昇降口から教室に上がるのにためらって時間が掛かる日もありましたが、担任の先生が声を掛けてくれると教室に入ることができていました。
 
こうして、たったの1か月ちょっとくらいの1学期が終わりました。


こころの自転車やさん harappa
はっぱ


📝前回の記事
フリースク―ル&憩いの場を開くまで【1】
https://note.com/raimbow_harappa/n/n20bb04e1326e


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?