見出し画像

5.キボウノチカラ〜オトナプリキュア'23〜 アニメ感想

 こんにちは、Rainです
 今回は2023年秋アニメとして放送されたアニメ「キボウノチカラ〜オトナプリキュア'23〜」の感想です
 このアニメはプリキュアシリーズ初の完結したプリキュア作品の続編にあたる作品で2008年放送の「Yes!プリキュア5/Yes!プリキュア5GoGo!」及び2006年放送の「ふたりはプリキュアSplash Star」のキャラクターたちが大人になった姿を描いた作品です
 非常に人気な作品の正統続編ということもあっていろいろな感情があったので本当はもっと早くアニメ感想としてだしたかったのですが実際に見るまでにかなり時間がかかってしまいました
 この作品にはいろいろな感情が乗っているので感想というよりも語りの面が強くなってしまっていますがよろしければ読んでいただけたらと思います
 若干のネタバレを含みます、それでも大丈夫な方だけお読みください

感想

 オトナプリキュアめっちゃよかったです
 正直上で書いた通り放送されてから見るまですごい長い間視聴を躊躇ってしまったけれど思い切って見てよかったと思います
 実際に1話を見たのは最終回が放送されてからなのでほぼ1クール遅れて視聴したことになります
 なぜそんなに見るのが遅れたのかと言えば端的に怖かったからというのが一番です
 続編が出ると言われた時は殆ど条件反射のように喜んでしまって、本気で嬉しかったことには間違いないのですが放送が近づくにつれて本当に見てしまってもいいのか迷うことになりました
 それは「プリキュア」という作品が本当に大好きだったから、「プリキュア5」「ふたりはプリキュアSS」という作品が本当に好きだから、続編が出ることでもしその大好きな作品に対して不満を持ったり、嫌な気持ちを少しでも抱くのが怖かったからです
 オトナプリキュアなんて初めての試みだし、そもそも今まで続編が出ないと諦めていたからこそ期待も大きかった
 でもやっぱり初めてのことはどうなるかなんてわからなくて、しかもただ新作が出てくれるだけなら素直に見ることができたけど、元の作品があるってことは比べてしまうし、蛇足になってしまう可能性だってあった
 仕方ないと割り切るしかないことかもしれないけど、好きな作品だからこそ不安は大きかった
 何より大好きなプリキュアたちが大人になってしまっていたら失望してしまうかもしれないと思ってしまった
 ただ年齢を重ねただけなら別にいい、ただそれが簡単に諦めたり、取捨選択をできるような普通の大人になってしまっているのを見るのが嫌だった
 私たちの憧れた大好きなプリキュアたちはどんな困難にも負けず、立ち向かい諦めない子ことを持った勇敢でカッコいい戦士たちだった
 でも大人になってもそれを継続できる人は少ない
 私たち自身が大人になったからこそ子供のころの憧れだけじゃいけないと知ってしまった
 夢や希望にあふれていた私たちは次第にそんな気持ちを忘れ、大抵のことを夢物語だと理解してしまえる大人になってしまった
 そんなつまらない大人を知ってしまったからプリキュアたちが自分と同じつまらない存在になっていたらきっと自分勝手に失望してしまうから、大好きな存在を自分の我儘で見下してしまうから
 大抵の人はそこまで真剣に考えてないだろうし、ここまで重く捉える人はいないと思う
 けれども自分にとっては好きなものにマイナスの感情を向けるのは本当に本当に辛いことだから、たかがアニメに本気になって悩んでしまう

 それでも私はこの作品を見ました
 幼心に憧れた存在を信じたいと思ったからです
 正直見始めてすぐに「やっぱり見なきゃよかったかもな」と思ったシーンもありました
 「プリキュアでも上手くいかないことがあるんだ」「諦めなきゃいけないことがあるんだ」そんな当たり前のことにショックを受けました
 「大人になったら憧れたプリキュアはいなくなってしまうんだ」と思った
 「なら続編なんていらなかった」とも思った
 けど違った
 諦めなきゃいけないことは勿論誰にだってある、それはプリキュアも一緒だった
 それでもプリキュアは「夢原のぞみ」は前を向いていた
 希望を捨てないで努力し続けた、哀しんでいる子のため寄り添える人のままだった
 辛いことがあって、落ち込むことがあって、昔みたいに突っ走ることは確かにできなくなったかもしれない
 それでも大人になってもやりたいことに真摯に向き合って、自分らしさを見つけて、今できることを頑張る人でいた
 それがどんなに難しいことを大人になった私たちにはわかるはず
 プリキュアたちは大人になってもプリキュアでいてくれた
 まだ憧れさせてくれた、また憧れさせてくれた、いまも憧れであってくれた
 それだけで私は本当に救われた、本当にうれしかった
 見てよかった、見てよかった、見てよかった
 本当に見てよかった
 大人になっても大好きなプリキュアたちだった
 ありがとう、最高のオトナプリキュアだった

 今回はこの辺で終わりにしたいと思います
 ただただ本当に見てよかったです
 それではご拝読ありがとうございました
 次回もよろしければお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?