見出し画像

03雑談 ヤンデレは純愛


はじめに

 こんにちは、Rainです
 今回は雑談回第三弾ということでテーマは「ヤンデレは純愛」です
 前回愛について語ったのですが、自分の恋愛観?というか割と過激よりな思想の部分はあまり話せていなかったので、それらも踏まえて話していきたいと思っています
 個人的な考えと妄想的な部分を多く含むのでこれが正しい恋愛観ということを示したいわけではありません
 あくまで私の理想的な形はこうだよ、といったニュアンスで受け取ってもらえたら幸いです

ヤンデレとは

 まずヤンデレというものがわからなければ今後の話が分からないと思うので説明していきます
 ヤンデレとは恋人や好きな人に対して病的なまでの大きな好意を抱いている人のことで、「病む」と「デレ」を掛け合わせたネット用語がもとになっています
 その大きい好意から好きな人に過激なアプローチや好きな人の周りにいる異性を排除しようと動いたりすることがあります
 よく勘違いされるのですが「ヤンデレ」と「メンヘラ」は大きく違い、ヤンデレは最優先が好きな相手であり、メンヘラは最優先は自分です
 どちらも相手を束縛したり、危害を加えることもありますが、ヤンデレはそれが相手のためだと信じての行動であるのに対し、メンヘラは自分の思い通りにするためだけに行動します
 しかし、ヤンデレも最終地点は自分のものになってほしいという気持ちが原点にあるため、すべての行動に相手の意思が優先されるわけではなく、強引な手を使うこともあります
 アニメでもヤンデレヒロインと呼ばれるキャラが登場しますが代表的なのは「school days」の桂言葉や「未来日記」の我妻由乃などが有名でどちらも過激な一面が見えるヒロインです

過激な行動の原因

 しかし、ヤンデレキャラは過激に見える描写が他キャラに比べて多いことは確かですが、その一方で好きな相手に対しての慈悲深く愛情深い部分が多いことも確かです
 ヤンデレの過激な行動のほとんどは思い込みや不安感からきています
 思い込みは好きな相手にとって○○は害だ、××は邪魔だという考えからそれを排除しようと行動することで、本人にとってその行動は好きな相手が傷つかないように守るための行動と言えます
 不安感は好きな相手が自分以外と仲良くしているなどの場面で見られ、相手が取られてしまうという考えから自分のものにしようという焦りやショックから自分本位の行動をしてしまいます
 この自分本位の行動もヤンデレの中では相手のためを思った行動に理由付けされていることが多いので思い切った行動が出来ます
 ここまで聞くとヤンデレもメンヘラも自分本位の行動をしているのではないかと思いますが、メンヘラは自分だけを見てほしい、自分だけを大切にしてほしいという考えが第一にあり自分を好きになってくれるならだれでもいいというのが本音です
 ヤンデレはその人だけに執着し、その人の為に努力することもその人の為に自分を犠牲にすることもかまわないという相手を第一にした考えが根本にあります
 相手のことを想っての行動と自分に振り向いてくれない不安という普通の恋愛でも感じることがヤンデレの大きな好意によって極端な行動にでることが多いのです
 ヤンデレの過激な行動は相手を好きな気持ちが大きすぎるが故の暴走なのです

なぜ純愛なのか

 今までの話を聞くとヤンデレは厄介な恋愛の典型のように感じますが、自分は前提条件が違うから起こるすれ違いが原因だと考えています
 ヤンデレキャラの相手と言えば基本的に普通の人が相手のことが多く、その大きな好意を受け止めきれず振り回されることが普通になっています
 普通の人にヤンデレの大きすぎる好意は重圧であり、はっきり言ってしまえば迷惑になることがあります
 では、相手もヤンデレならどうでしょうか?
 私が純愛だと考えるのはヤンデレ同士の恋愛です
 普通の人が普通の人と恋愛するのは好意の考え方や大きさに差異が少ないからです
 ではヤンデレも同じだけの大きな好意を持つ相手と恋愛すれば少なくとも普通の人と恋愛するよりも差異が少ないと考えられないでしょうか
 ヤンデレの過激な行動は上記の思い込みと不安感です
 同じ考えを持ち理解し合えるヤンデレ同士なら思い込みによる極端な独断専行を防げます、それはお互いに相手の事しか見ていないからです
 思い込みの一番の問題は対象を害だと勝手に判断して排除しようとすることです
 お互いしか見ていないのならば害を与える存在が入り込む余地がありません、害だと思い込むのはそれが相手や自分にとって邪魔な存在だと判断する要因があるからです
 お互いに隠し事もなければ、不明なところがなければ疑いようがなく、お互いに大きな好意を与え、受け止められるのならば不信感を抱く必要もない 
 ヤンデレは大きな好意を持てあますことで暴走するのなら、同じ大きな好意を持つ相手とならば不安を持つ余地すらない
 なぜならお互いにお互いを好きだということを隠す意味がないから
 ヤンデレは相手が第一、相手が嫌がることはしないし、暴走の原因である好意のぶつけ先もあるのなら、そこには疑惑も不信もない純粋な愛と愛だけの関係、純愛があるのではないだろうか

さいごに

 私はヤンデレキャラが好きです
 私は恋愛感情を持たないアロマンティックと言われる存在だと自認しています
 実際人を好きになる感覚にはピンとこないし、恋愛的に好きと友達的に好きの違いを分けて考えることが出来ません
 また、近くにいたカップルたちが二股疑惑でグループ崩壊させたり、束縛が激しすぎて彼氏に自由がなかったり、キープを堂々自慢するヤバいやつだったりと、自分には恋愛感情がないのではと考えると同時に、恋愛嫌いになる原因が多く身近にあったため一層恋愛というものがわからなくなりました
 それでも恋愛というのは素晴らしいものだと考えています
 自分にとってはよくわからないものでも、自分の好きなアニメや漫画では恋愛は辛い面や苦しい面も乗り越えて推しが幸せになっていました
 正直恋愛経験のない私には実際にヤンデレが純愛なのかはわかりません
 それでも病的なまでに人を愛すというのは私から見れば魅力的な一面に見えてどうしても応援したくなるし、自分の考えでは大きな好意はお互いあれば幸せだと思っています
 友達同士でも私は重いくらいがちょうどいいと思ってしまうほど、好意は大きくあってほしいです
 それでは今回はここまで
 また次回もよろしくお願いします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?