見出し画像

プリキュアの最強リーダー考察

 こんにちは、Rainです
 今回は「プリキュアの最強のリーダー」というテーマで語っていきたいと思います
 あくまで主観的な意見が多く、個人的な感覚が優先されている部分も多いと思いますので私の考えはこんな感じ程度の認識で読んでいただけたらと思います
 それではよろしくお願いします


はじめに

 今回決めるのは全プリキュアの中で一番リーダーとしての適性が高いのは誰かです
 リーダーとしての素質を考えたいだけなので最強のプリキュアを選ぶとか、最優のプリキュアを選ぶとかそういったことは考えていません
 そもそもどのプリキュアにも個性があり、リーダー適性のあるなしで優劣を決めるものではないと思っています
 今回も最強のリーダーを決めるという趣旨ではやっていきますが、それ以外のプリキュアがリーダー性が低いとか、劣るということではなく別に個性を持っているキャラであると考えていただけたらと思います
 また、私は全プリキュア作品を一応視聴させていただきましたが、見た回数に違いがあったり、そもそもすべてのシーンを覚えているわけではないので全作品見たうえで感覚としてリーダー適性が高いプリキュアを選んでいきたいと思います

選出方法

 リーダー適性の高いプリキュアを選ぶうえで作品内での描写からどの程度適性が高いのかを考えていきたいと思います
 ただ基本的にはアニメ描写を重要視して能力を考えていきたいと考えています、理由としてはどのアニメでもそうなのです映画だと性格や能力に補正がかかることが多いからです
 舞台が非日常だったり、敵自体が強かったり、明確に悪と言えない敵がでてきたりとそもそも万全のコンディションじゃないことも多いので映画での描写は補足程度と考えています
 また今回の選出方法的に明確にリーダーに必要な要素はコレといった基準は設けないつもりでいます
 それは人によってリーダーに求めるものが違うことや作品のキャラによって合う合わないキャラがいると考えたからです
 例えばGO!プリンセスプリキュアのキュアフローラ/春野はるかは精神力は全プリキュアの中ではトップクラスだと思いますが、リーダーとしては不安なところがあります、それは本人が作中で成長するキャラであることから所謂初期ステータスが低いキャラであるからです
 しかし、ゴープリのキャラたちはそれでも努力し前に進むフローラの姿を見て支えたい、ついていきたいと考えています
 そもそもリーダーなのかという話もあると思いますが、プリキュアの中心は間違いなくフローラだったし、先頭に立っていたのもフローラであったと思っています
 ただそれが上手くいったのはゴープリメンバーとフローラだったからです、例えばフローラの代わりにトロピカル~ジュ!プリキュアのキュアサマー/夏海まなつがリーダーだったとしたら性格的にキュアマーメイド/海藤みなみとそりが合わなかったからもしれません
 逆にドキドキ!プリキュアのメンバーはキュアハート/相田マナのカリスマに惹かれてまとまっているのでフローラでは上手くまとめられなかったかもしれません
 これは作品によってリーダーに求めるものや役割が違うから起こることです
 実際には上記のようなことにはならずプリキュアたちなら上手くやることもあるとは思います、それでも全員が全力を出すにはゴープリのリーダーはフローラ、トロプリのリーダーはサマー、ドキプリのリーダーはハートではなくちゃいけないと思っています
 そのため明確な基準は設けずに描写や主観的な感覚をなるべく理解できるように言語化してどうにか納得してもらえるように頑張りたいと思います

選出基準

 選出基準は単純にプリキュア作品内でリーダーとしての活躍をしたことがあるキャラであることを大前提として考えていきます
 その都合上人数の多いプリキュアシリーズのリーダー(キュアドリーム/夢原のぞみ・キュアサマー/夏海まなつ)などはリーダー描写が多いので比較的リーダー適性の面で有利に働いています
 逆にふたりはプリキュアのキャラクターたちはリーダー描写が少ないので不利になっています
 ただこれは仕方ないことだとも思っています
 人数が多ければ多いほどリーダーとしての高い素質を要求されるものだと思います
 個性的なメンバーを多くまとめられているリーダーこそ高いリーダー適性を持っていると考えています、またリーダー描写が多い=そういう個性のキャラだとも思うので多少の有利不利はあってもそのまま考えていきたいと思います
 では次からは適性のあるプリキュアについての説明をしていきたいと思います

リーダー適性のあるプリキュア

Yes!プリキュア5・Yes!プリキュア5GOGO! キュアドリーム/夢原のぞみ

 1人目はYes!プリキュア5シリーズからキュアドリームこと夢原のぞみです
 プリキュアシリーズ最初の5人体制作品のピンク枠であり、リーダー枠になることの多い最初のピンクキュアでもあるキャラクターです
 サンクミエール学園に通う中学二年生で喜怒哀楽が激しく天然でドジな面があり、勉強も運動も苦手と一般的なリーダー像とはかけ離れている部分も多いです
 しかし彼女の魅力はどんな時でも前を向いていられる精神的ところが大きく、敵に対しても毅然と反論したり逆境でも希望を持ち続けられる部分にあります
 特に変身後のキュアドリーム状態では普段のドジな面は成りを潜め、自身を持った姿に変わります
 歴代作品でも物語の後半に精神的に追い詰めてくる敵が登場する中、ドリームは心を折られず、ほかのみんなを引っ張っていきチームに欠かせない精神的支柱としての役割を担っています
 また仲間にはもちろんのこと、敵に対しても無暗に傷つけようとしたりせず、わかり合おうとする博愛精神を持った人物でもあります
 敵にも味方にも優しくできる一面と自分自身が希望になるほどの精神性など能力面よりも性格面において高いカリスマ性を持ち、年上もいるプリキュア5メンバーの中でリーダーをやっていることを加味しても高いリーダー適性を持つと考えられます

フレッシュプリキュア! キュアピーチ/桃園ラブ

 2人目はフレッシュプリキュア!よりキュアピーチこと桃園ラブです
 キュアドリームに続く2人目のピンクキュアであり、ファンからは兄貴との呼び声も高いプリキュアでもあります
 四つ葉中学に通う14歳の女の子で自分の事よりも他人の為に力を尽くせる性格で、活発で人懐っこいためどんな人の心にも入っていける人物
 ドリームほどではないが勉強も運動もあまり得意ではないがダンスが得意で幼馴染のキュアベリー/蒼乃美希、キュアパイン/山吹祈里とクローバーというダンスユニットを立ち上げている
 そもそも幼馴染とはいえ学校が違う二人と交流がある段階で関わった人たちからの高い人望が伺え、ダンスユニットも比較的スムーズに結成されたことも評価できます
 クローバーというダンスユニットの実質的なリーダー的な存在であり、プリキュアとしてもリーダーのような行動が多いです
 元敵であるイースを改心させるほどの求心力もあり、人間的な魅力に溢れています
 人に好かれる性格ゆえに純粋で傷つきやすい一面もあるため精神的には極端に強いとは言えず、ドリームのような希望としてあり続けるリーダーではありません
 同じ能力面というよりは性格面に魅力を持つリーダーでありながらもドリームの精神力とは別側面、特に人に愛される才能、人の心に踏み込むことが出来る部分が高く評価できます
 また好かれると同時に好いてきた人たちに対しての面倒見もよく、自然に頼られることも多いのでリーダーとして高い素質があるといえます

ドキドキ!プリキュア キュアハート/相田マナ

 3人目はドキドキ!プリキュアからキュアハートこと相田マナです
 シリーズ6人目のピンクキュアで歴代でも屈指のハイスペック少女です
 七つ橋学園に通う14歳で今までのプリキュアのリーダーたちが基本的に最初欠点が目立つことが多く、変身前は勉強も運動も苦手なのに対してハートは変身前から能力が高く、成績優秀、運動神経抜群と唯一の欠点も歌が下手くらいしかありません
 そもそも作中で登場時点で既に生徒会長という学校のリーダー的存在として登場していることや、プリキュア以外の生徒からも頼られる描写が1話から多くあることなどからリーダーとしての適性は言うまでもなく高いです
 シリーズのテーマが「博愛」ということもあり、常に他人への愛にあふれ自分を犠牲にしてでも誰かに為に行動しようとします
 それ故に構いすぎて不快感を持たれることもありますがそれ以上に彼女を信頼している人のほうが多いでしょう
 突出した能力とそれに裏付けされた自信、所謂「ノブレスオブリージュ」を自然とでき、自分以外を信じ切ることもできる人柄から嫌味にならない
 精神的にも強く、控え目に言って完璧超人とかいう正直リーダー以外の役割でも十分以上にこなせるくらいすべての能力が高いです

トロピカル~ジュ!プリキュア キャアサマー/夏海まなつ

 4人目はトロピカル~ジュ!プリキュアのキャアサマーこと夏海まなつです
 あおぞら中学校に通う中学一年生で主役プリキュアとしては初の白(虹?)キュア
 島育ちの天真爛漫さと喜怒哀楽の激しい性格で出会う人たちみんなに対して臆せず接することで誰とでもすぐに打ち解けている
 運動神経はかなり高いが勉強はかなり苦手で赤点を取る姿も見られている
 作中でトロピカる部を設立するために奔走したり、部員集めも積極的に行うなど歴代でも随一の行動力を持ち、迷いなく進み諦めない彼女に惹かれて周りの友達も影響を受けていく様子が見られる
 過去の経験からどんな相手にもまず名前を聞くという行動も常に相手と友達になる意思が見えることや誰であっても個人を見ようとしていることが伺えます
 ホラーが苦手にもかかわらず作中で敵であるエルダが人形のふりをしていた時に素直に通い続け、その優しさに触れたエルダの心を素直さだけで改心させかけるほど人に好かれる、仲良くなるという能力は一級品
 兎に角自分の信念に正直に行動することで多くの人に慕われ、トロピカる部というキャラの濃いメンバーを引っ張っていくことができています
 人に好かれ、人を惹きつけ、人の心を動かせる素質を持っています

入らなかったプリキュアたちについて

 以上が私が考えるリーダー適性があるプリキュア4人です
 正確にはリーダー適性が高いと思う4人で、前述の通り作中での描写を参考に選出させていただきました
 実際にはキュアハッピーやキュアフローラなどもリーダー適性があると思いますが、個人的にスマイルプリキュアは友達同士で支え合う描写が多く誰かが引っ張るとかではないと思っていること、GO!プリンセスプリキュアはフローラが周りに助けられながらも最後には一人で解決することも多かったため主人公気質ではありますがリーダーとは違うと思ったのでいれていません
 また、キュアブラックなどは映画でのリーダー感が強いのですが初代補正が入っていることとそもそも、ふたりはプリキュアやふたりはプリキュアSS、魔法使いプリキュアなどの初期の段階で二人組のプリキュア作品はお互いを相棒として扱っているためどちらかがリーダーに定義するのは違うと思っています
 作品内でもリーダーとしての描写が少ないことからもブラックなどは入れない判断になりました

最強リーダープリキュアは誰か

 多くのプリキュアたちの中から私の中で4人まで絞りましたが今回のテーマは最強リーダーを決めるなので一応最強の1人を決めたいと思います
 といっても正直単純なリーダーとしての素質だけなら決まっています

最強リーダー決定

 先に結論から言うと私が考える最強リーダーは歴代でも屈指のハイスペック少女であるキュアハートこと相田マナです
 ほかの3人も勿論高いリーダー適性を持っているのですがそれぞれが力を発揮する場面が違います
 例えばキュアピーチは少人数の友達グループで最も力を発揮すると思っています
 人間的魅力に溢れたピーチはそれをよく知る友達たちからの人望が厚いため、ピーチの為に行動してくれる人は多いです
 ただ人が多くなればなるほど人が良い彼女にとっては傷つきやすい状況が増えてしまうことが心配されます
 彼女のことをよく知り、彼女のことを理解できる存在と共にいるときがピーチにとって一番力を発揮できる瞬間だと思います
 キュアサマーは部活などの目的意識がある集団でのリーダーとして最も力を発揮すると思います
 そもそもサマー最大の魅力はその行動力にあるため目的ややりたいことがあればそれに向かって素直に進んでいけることです
 大きな行動をしたときに周りを巻き込む力もあるためトロピカる部のような幅広い活動ができる場所でこそ力を発揮すると思います
 ただ破天荒な行動が多いことも事実なため、人や規模が大きくなればついていけなくなる人も出てきてしまうことが考えられます
 学校単位でいうならイベントごとでリーダーをやることは得意だけど更に大きな生徒会長などは難しいと思います
 キュアドリームは具体的な場面が難しいですが危機的状況でのリーダー適性が極端に高いと思っています
 精神力の強さが魅力であるドリームは諦めない力や希望であり続ける姿が惹かれる部分です
 言ってしまえば救世主としての素質が高く、非日常で輝くことが多いのでプリキュアのリーダーとしては一番適性が高いと言っていいと思います
 ただ日常ではその部分が周りに伝わりづらく他3人に比べると初対面の人に影響を与えるのは難しいと思っています
 最後にキュアハートですが単純に人の上に立つ場面ならある程度どんなときでも能力を発揮できると思っています
 友達を純粋に信じることが出来、友達からも強い信頼を向けられる人物であること
 総理大臣になるために努力してきたため能力自体が高く他の人に頼ることも、ほかの人の意見を聞くこともできること
 逆境でも諦めず、希望を捨てず、愛を捨てず、前を向けること
 性格面、能力面、精神面どれをとってもリーダーとして高い素質があり、それぞれの分野では3人に劣ることはあるかもしれませんが、それ以上に幅広い場面でリーダーとして活躍できると思えることから私が思う最強のリーダープリキュアはキュアハートだと思います

おわりに

 今回は最強のリーダープリキュア考察ということで4人のプリキュアに焦点を当てて考えていきました
 ほかの人がやればもしかした違う一面があったり、もっとふさわしいプリキュアがいるというかもしれませんが私にとってはキュアハートが一番だと感じました
 プリキュア系のテーマは結構面白いので他のテーマでもまた書けたらと思います
 単純に推しキュアについて語る回とかもいいかなとも思っています
 それでは今回はこのへんで
 ご拝読ありがとうございました
 次回もよろしければお願いいたします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?