見出し画像

ソクセキ18

*今回は脳直文章です。

こんにちは。
連休も最終日ですがいかがお過ごしでしょうか。

こちらは昨日大きなイベントが終わりまして、ようやく落ち着いたなと言った感じです。

なんかこう、もしかしたら社会の中で生きていくって常に頑張らないといけないのかもな〜なんて考えていました。

というか個人的には転職活動の選考過程でテストがあった関係で、日々120%を出していた感覚です。

それがようやく片付いて若干というか、割とちゃんとバーンアウトしてる感覚です。

でも最近波がある時に考えているのが、"人間誰でも常にうまくいく人はいないし、その方が人間味があって個人的には好きになれるな"ということです。

よくいう、"自分を好きになろう"という言葉をちゃんと言語化できる人は少ないのではないかなと思います。

なんかこう、表面だけでいえば手放しで自分を褒めようみたいに聞こえてしまいますし、でも実際それでうまくいくかというとそうでないことが多いと思います。

なので僕の場合は自分の好きをちゃんと認識して、それに近づいているならそれでいいよねっていう基準に合わせています。

それが他人から見た時にどうかはさておき、法律を犯さずに他人に迷惑かけてなかったらある程度いいかなという感じです。全方位に対して気を遣っていたらキリがないので・・・


で、今回書きたいことがあって、帰省した際に毎回ご飯にいく2つ上の先輩がいるのですが、その先輩が改めてすごいなと再認識したというお話です。

その先輩は高校の時の弓道部で仲良くなって、僕が高一の時に高三で部長をされていました。成績も個人で県4位までいったのですごくて、勉強の方でも名がある大学に進学されて、現在は県庁に勤めていてしかも優秀な評価を受けていて・・・という、肩書だけ書いていくと本当に順風満帆な主人公ですか?みたいになります。

その先輩は職場では"県職員ぽくない"ということをよく言われるようで、というのも、その先輩はすごくコミュニケーションが好きな方で、マシンガントーク直前までいくくらい話すことが好きです。

県職員に対してのイメージは人それぞれあると思いますが、僕も確かにぽくはないよなと思います。

実際に"営業みたいなインセンティブが稼げてちゃんと評価されるところで働く方がいいよ"と言われるみたいです。(公務員の給与は法律で決まってます)

でもその先輩曰く、"民間でやりたいことがなかったんだよね"と話していて、"すごいな〜"と思いました。

先輩が通われていた大学の肩書きがあればそこそこの大企業に入れただろうし、それよりも自分のやりたいことにフルコミットして考えたのすごいなと思いました。

僕も就活した際にもちろん自分がやりたくないことは避けてましたし、実際今の職種から離れたいと思っていないので、ある意味似た考えはありますが、それ以外にも業界の将来性とかもある程度は考えていたので、その辺を度外視して考えていたことに尊敬です。(公務員だからある程度度外視できるかもしれませんが)

自分の考えも先輩の考えもどちらも明確に白黒つくほどのことはないと思いますが、自分がちょうどいい着地点を探しながら考えていたところに、すごくまっすぐに向かっている人はやっぱりかっこいいなと改めて思いました。


そして何よりも、その先輩のモテ期エピソードを聞いていてすごく楽しかったです笑。

実際人間としてもすごく尊敬できますし、"自分がされたら嫌なことを他人にしない"とかその辺の価値観もすごく好きなんですけど、下心丸出しで研修の時に女性の方と仲良くなったお話が本当に最高でした笑。

先輩は今彼女いないそうなので、不倫とか浮気にならないけど、"同じ部署の後輩で〜"とか"東京の研修の時にめっちゃ可愛い子がいて〜"とか、あ〜男ってこういうところあるよな〜と大爆笑しながら聞いてました笑。(自分も男ですが)

色々な人と楽しく会話してたり、こっちから連絡先聞こうとしてたのに相手から聞かれてさ〜とか、"あ〜モテてる人ってこういう状態を言うんだな"と、人生で初めてモテ期の人間と話した気がします笑。

本当に楽しそうだったし、もちろんお仕事で大変なこともあるとは思うんですが、やっぱり人柄的にすごく素敵な方だし、そう言う人って周りにも素敵な人が集まるよな〜と再認識できました。

自分もそう言う方向性を目指しているし、実際今そんな感じ(モテてるわけではないですが素敵な方はたくさんいる)ので、見ている方向が合っていることを改めて確認できました。


社会に出ると、かはわかりませんが、自分の進む道がこっちで合ってるのかなとか、人間なので進む道が変わることもあると思うので、そう言う時に確認できる人とか人物像みたいなものがあるとありがたいよなと改めて感じました。

とにかくすごく楽しくて、お盆か年末年始かわかりませんがまた早く会いたいなと思いましたし、少しでも自分も成長した姿で会えたらなと、頑張る気力を得ました。(書きながら若干バーンアウト治ってきた)

もうひと方、空港に勤めている方ともお話ししてきて、自分の価値観だったり考え方のすり合わせができたので、本当にありがたいなと感じました。

もう少しゆっくりしたらいろいろとやりたいこともあるし、都会に帰ってからもやりたいことはたくさんあるので、少しづつ楽しみを集めていけたらなと思います。


今回はこんな感じで終わろうかと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

連休明けでやる気出ない予感はありますが、体調に気をつけて一歩一歩積み重ねようと思います。

これから暑くなってくるかと思いますので皆様もお身体にお気をつけください。

また来週〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?