見出し画像

どうしても小説に表紙をつけたくてソフトを探し回った話

有り難い事に普段、小説の執筆をコミッションでいただいています。
その際納品はpdf形式でお渡しするのですが……
筆者は差別化のためにも、ちょっと文庫本っぽいデザインのカラーの表紙を描いています

しかし、今小説を書いているソフトが書きやすい&pdf出力がしやすいのですが画像を挿入できません
どうしたものかと思い、まず手を出したのが

pdf形式のものを、jpegに変換(逆も)できるサービス!

pdf出力→jpeg変換→jpeg形式の画像と本文を挿入→表紙入りpdf完成!

遠回りですが、出来ました。そのため、わくわくで納品。
そして無情な「エラーで納品できませんでした」のメッセージ。
Why?

納期の関係で、泣く泣く表紙をなしでお送りしました(元々表紙は料金外)

しかし、お金をいただく以上、こだわりたいポイント……何とかできないかと別案を考える

正直、今使用しているソフトがとても使いやすく、小説の設定も済んでいる。二段組も簡単にできる。つまり変えたくない

ただ一つ難点なのがword形式で出力が出来ない

小説の場合、大概はベタ打ちやjpgよりpdfが主流です。しかし、txt形式やdocx形式も求められる事も少なくありません。
txt形式は様々なサービスで出力が出来ますが、docx形式はそうはいきません。

執筆ソフトは変えたくない。でもdocx形式で出力はしたい
「なら、本文をコピーして貼り付けてdocx形式で出力すればいいのでは? それに画像も挿入できるソフトを選べばいいのでは」
という閃きを得てソフトを探しました!

「word」

大元であるwordをまず利用しました
画像が挿入できる!もちろんdocx形式!

しかし。

Web版は縦書きに出来ない!

「ONLYOFFICE」

シンプルかつ美しい編集画面。気に入りました
画像の挿入可。テキストアートができる(これはかなり大きいかも)
docx形式可能。jpg/png/pdfも
ただ縦書き、ルビ打ちは出来ない?惜しい

「OpenOffice 4.1.15」

縦書きへの変換・段組は場所を覚えるまではパッと見わかりづらいが出来るルビも打てる。pdfも。画像も。
しかし、docxでは出来ない。docは出来る模様。残念。

「Googleドキュメント」

非常にわかりやすく、書きやすい
docx変換が出来る!画像の挿入も!
ただし、縦書きは出来ない。ルビも打てない。小説形式の二段組も出来なさそう。
向いていないようだ…

「Zoho Writer」

登録が面倒(Googleログインなら簡単だが登録は必要)
シンプルだが色付きのアイコン等でわかりやすく、スッキリしていて使いやすい
ページ数や文書名が入れられる等充実している。デザインもデフォルトであり、小説に明るい印象を与えてくれる。その他にも機能がかなり充実している。
画像、pdf、docx可
縦書きが出来なさそう。ルビも見当たらない。
とはいえ、今後アプデが入りルビや縦書きが出来るようになればメインで使いたいレベルのツール。横書きなら十分使える

「OfficeSuite」

wordでの保存、画像挿入、縦書き可
二段組が出来なさそう。ルビもなさそう。無料版は結構制限がある。有料版はすべて安価ではある
小説には不向きそうだ

「LibreOffice(24.2)」

あらゆるWord形式で保存が出来る。jpgやpdfでもエクスポート可能
ページ番号が豊富で文字書きには嬉しい。
縦書きが出来る。2段組も出来る。設定から両方容易に変えられる。
やや手間だが、ルビも打てるし、画像も入れられる
色々細かく出来るようになっている影響か、ゴチャゴチャしていて使いづらさがある。執筆となるとこの煩わしさは引きずるかもしれない


色々触ってみたが、要望を叶えてくれるのはLibreOfficeのようだ。貼り付けるのを前提ならこちらにしてみようかなと思います。

しかーーし…個人的には『Zoho Writer』と『ONLYOFFICE』の感触が非常に良かった。シンプル・イズ・ベスト!機能も豊富!

今後のアプデでぜひ縦書きとルビが来て欲しいところ(見逃しているだけなら申し訳ないのだが)
それさえ来てもらえたら、すぐに移行したいレベルだったので、LibreOfficeを使いつつも期待して待とうと思う。

ご検討ありがとうございます! いただいたサポートは、活動費に充てさせていただく予定です