見出し画像

自己紹介代わりになる”小説を書く人に100の質問”とかいう名アイデア


何やら懐かしさを覚える質問系で気になるものを発見しましたので、自己紹介用に書いてみようと思います!
配布先▶️Web Novel Labo様

Q.1 筆名(ペンネーム)を教えてください。
サークル名、夢の船と申します⛴

Q.2 筆名の由来は?
フィーリングと取り扱いジャンルになるだろう物、夢を詰めているといった事を絡めています

Q.3 主にどんな小説を書いていますか?(長編・短編・掌編など)
主に長編でしょうか。短編・SS・中編も書きますが次点は短編とSSで競ってます

Q.4 主にどんなジャンルの作品を書いていますか?
筆の赴くままに、といった感じです

Q.5 作品はどこかで公開していますか?(商業誌・同人誌・小説投稿サイトなど)
現在は小説投稿サイトの有名どころには大体出しています。今後、個人サークルとして本なぞにしたり色々やるつもりです

Q.6 小説を書き始めたのはいつ?
一番はじめは小学生です。ノートに書いて、友人たちが読んでくれました。面白い!続きまだ?と一人の子が言ってくれたのを覚えています

Q.7 初めて書いた小説はどんな作品でしたか?
何せ小学生の時分ですので…まったく覚えていないです。冒険とか学園バトルとか、そういう甘い物から遠いものだったのは確かです

Q.8 普段はなにで小説を書いていますか?(PC・スマホ・手書きなど)
掲載の関係上PCで書いてますが、圧倒的に携帯が書きやすく、PCは筆が遅くなるので急ぎの時は携帯で書いています。自分用の小説も携帯です

Q.9 プロットは書く? 書かない?
書きません。頭の中で構築する派です。設定は書いています。
でも、プロットは書いた方が良いと聞きますので最近は大雑把な流れとかは書き出すようにしています

Q.10 初めて読んだ小説は覚えてる? どんな作品?
確か、精霊の守り人でした。それ以前に小説は書いていましたが、小説はあまり読まない人でした。
でも精霊の守り人を読んでから、あまりの面白さに小説というものに沼りました

Q.11 小説を読むとき、どんなジャンルが好きですか?
グルメ、ファンタジー、現代物が好きです。でも純文学や一般文芸であれば割と色々読みます

Q.12 好きな小説を3つ教えてください。
上で語ったので精霊の守り人は省くと
ねじまき島クロニクル、狐笛の彼方、メディエータなど

Q.13 好きな作家はいますか?
上橋菜穂子先生、三島由紀夫先生、夏目漱石先生、成田良悟先生、海堂尊先生、村上春樹先生、伊坂幸太郎先生……あげたらキリがありません

Q.14 小説を書いていることを、誰かに伝えていますか?
基本的に、ネットにいる同志にのみです


Q.15 伝えた理由・伝えていない理由は?
趣味の問題です

Q.16 小説の公募やコンテストに応募したことはありますか?
小説投稿サイトで開催されているものや、提携のものはいくつか応募しました

Q.17 好きな視点を教えてください。(一人称・三人称など)
三人称(神視点)が好きです。三人称のカメラ視点でばかり書きますが……
でも描写に美しさを出したい時や感情を出したい時は一人称を好みます

Q.18 小説を書いていて難しいと感じるところは?
同文中に似たような描写や同じ単語を出さない事。その上でリアリティを追求する事。三人称(神)視点で感情にまつわる表現(美しい、愛らしい等)を出さない事。
語彙力と表現力のなさを痛感します……

Q.19 小説を書いていて楽しいと感じるところは?
自分の見たいものが見れる事。キャラクター達の関係値だったりだとか、想いだとかがぶつかったり、物語が進行すると物凄く楽しいです

Q.20 小説を書いていて今までで一番嬉しかったことを教えてください。
一番は特にありません。小説自体や文章を褒めてもらえると皆嬉しいです。あとマイナーなジャンルとか読んでもらえたり、高評価やしおり的なのを挟んでもらえた時とかも嬉しいです

Q.21 小説を書いていて今までで一番びっくりしたことを教えてください。
今まで接点の無かった方からコミッションをいただけた事……でしょうか。こちら側からではなく、お金を出してでも書いてほしい!って思ってくださる方がおられるんだなと

Q.22 創作をしている友人や仲間はいますか?
もちろんです。むしろそういった方ばっかりです

Q.23 小説以外でしている創作活動はありますか?
絵関連、ゲーム制作です。今のところは

Q.24 書くのが苦手・難しそうなジャンルはありますか?
SF、時代劇、あとは専門分野系ですね。時代考証や専門知識を調べて学ばなければいけないですが、やはり詳しい方と比べて劣りますし、限界があると思うので
ゆるめの物ならむしろ歓迎なのですが

Q.25 執筆するときに音楽はかけますか?(かける場合は曲名も)
かけます。音楽がないと落ち着かなくて
基本的には一定の曲ではなく、作業用BGM系をかけています。あと執筆ジャンルに沿ったものであったり、そうでなければ思考の邪魔にならないもの。洋楽とかも聞きます
あとは、環境音をよくかけます。焚き火とか、キーボード音とかのやつですね

Q.26 執筆のモチベーションをあげる方法を教えてください。
小説を読む事ですね。他の人の小説(出来れば紙)が個人的にモチベ上がります

Q.27 一日でどれくらいの文字数を書けますか?
筆がめっっちゃくちゃ遅いので、ノッていなければ100文字も書けない時もあります。ノれば3000とか……

Q.28 今までで一番書いたときは、一日でどれくらい書きましたか?
長時間筆がノっていた時があり、その時は5000~1万字ぐらい書いていた気がします

Q.29 創作に役立つ本(教本や資料など)があれば教えてください。
「ゲームシナリオのための〇〇事典」、「図解〇〇」シリーズですね。読みやすく、資料に良いです

Q.30 アイディアはどうやって出していますか?
頭の中にふっと浮かびます。ひねり出すよりは、浮かんだものを、って感じです

Q.31 小説を書く時間はどうやって作っていますか?
休日や空いている時があるので、その時ですかね。集中したいのでまとまった時間でないと厳しいですが

Q.32 あなたの代表作(今一番おすすめしたい作品)を教えてください。
アカウント的に今後出します……と言わせてください

Q.33 代表作について、簡単に説明をお願いします。
疲れた人にぜひ読んでほしい小説を書く予定です

Q.34 好きな言葉を教えてください。
今は特に思い浮かびません

Q.35 自分がよく使いがちな表現や言葉はありますか?
かなりあります。恋愛系の行動の描写は特に乏しいです

Q.36 小説を書くうえで、気をつけていることはありますか?
地の文を多く、描写を細かくされど遠回しになりすぎず、文章が似通わないように、と読み手を意識するようにしています

Q.37 小説を書くうえで、大切にしていることはありますか?
小説の基本ルールですね

Q.38 小説を書く以外で、趣味はありますか?
イラストや、その他色々です

Q.39 自分の趣味や仕事、学校(部活)などの経験を、小説で活かしたことがある?
言われてみれば、あまりない気がします

Q.40 毎月どれくらいの本を読みますか?
気が向けば1、2冊。気が向かなければ0ですね

Q.41 積読はしていますか? どれくらい?
何冊ぐらいあるかな……最低10冊はあると思います

Q.42 好きな漫画を3作品教えてください。
ありすぎて3では足りないですが、
HUNTER×HUNTER、金色のガッシュ!!、すももももももとかですね

Q.43 自作のコミカライズ化に興味はありますか?
あります。キャラ達が絵で動くのを見たり、上手い方々にキャラを形にしてほしいです

Q.44 好きな映画を3作品教えてください。
映画は見ないので質問をパスさせてください

Q.45 自分の小説が実写映画化したら、演じてほしい俳優・女優は?
特にはないですね。イメージに合っていればそれで
津田さんとか来たらそれはそれで泣くかもしれません

Q.46 好きな楽曲を3曲教えてください。
多すぎます、絞れません……
最近だったらシャンティ、Overdose、逢魔が時の帰り方が好きです

Q.47 自分の小説が楽曲化したら、誰に歌ってほしいですか?
RoyalScandalが好きなので、拙宅の小説の雰囲気的にもRoyalScandalの方でしょうか

Q.48 インドア派? アウトドア派?
バリバリのインドアです。安心の自宅。出たくない
でも筋トレとか好きなのでトレーニングはしてますし、面倒くさがり屋なので公共交通機関の利用が面倒で3万歩とか5万歩とか徒歩で歩いたりもします

Q.49 健康のためにしていることがあれば教えてください。
自宅でのトレーニング、運動、(簡単な)栄養管理、十分な睡眠

Q.50 「もう小説なんて書かない!」と思ったことはありますか?
結構長い事小説を書いていますが、一度もないですね。あくまで趣味だったので

Q.51 地の文と会話文、どっちが好き?
両方好きですが、強いて言えば地の文ですね

Q.52 キャラクターの名前はどうやってつけていますか?
大体フィーリングです
出自や、何か意味をもたせたい時はその設定に沿ったものを考えたり調べてつけます

Q.53 今までの作品のなかで、一番お気に入りの名前を教えてください。
割愛。

Q.54 好きな色を教えてください。
青系です

Q.55 好きな季節を教えてください。
春、秋、冬。夏もいいですね

Q.56 本は紙派? 電子書籍派?
断然紙派です

Q.57 小説を書くとき、文字は縦書き? 横書き?
書く時は横書き派ですが、縦書きの方が小説!って感じで好きです。小説感上げたい時は縦ですね

Q.58 小説を読むときは縦書きか横書き、どっちが好きですか?
ネット小説とか軽く読む時は横で、しっかり読みたい時は縦が好きですね

Q.59 作品を書くとき、テーマを決めていますか?
それとなく決めたりはします
がっつり決まるかどうかは、自然に決まっていきますね

Q.60 書くときは本文が先ですか? タイトルから決めますか?
なんだかんだタイトルから入ってますね。ただ本文がタイトルから逸れる事が多々あるので、後から修正したりします

Q.61 タイトルをつけるのは得意ですか?
大不得意です。似たような物ばかりになりそうになります

Q.62 タイトルはどうやってつけていますか?
それっぽいのを本文を予測してつけてます

Q.63 小説はどんな場所で書いていますか?
小説投稿サイト、小説ソフト、サイトサービスですね

Q.64 執筆に欠かせないアイテムを教えてください。(飲み物などでも可)
音楽、各端末、場合により資料、紅茶orミルクティーですかね

Q.65 小説を書くとき、頭のなかに映像が浮かんでいますか?
まさにに頭の中でキャラや背景が動き、それを文章に落とし込むタイプです
でも逆に文字を頭に浮かべてその通りに脳内で映像を動かす時もあります

Q.66 小説を書くとき、スケジュール管理はしていますか?
「おおよそ、このくらいでやりたい」というのは度々しています。……守れるかはさておき

Q.67 自作の宣伝はしている? している場合の方法は?
趣味での活動が長かったので、宣伝は不得意なのですが最近はSNSやパトロンサイトなどでの宣伝をするようにはしています
でもやっぱり、ガツガツやるのは苦手で「こんなの作ったよー」「出来たー!」「色々出てきたからまとめたよ」程度ですが

Q.68 小説を書くときにAIを使う?(アイディア出しや校正含む)
使わないですね。精度はともかく、やはり校正も自分でしたいのと癖や独特のものはAIには難しいのでむしろ均されて特徴が消えちゃうと悲しいので
でも、出してもらったアイデアとかを書いたりするのは楽しそうなので、遊びで一度はやってみたい気持ちはあります

Q.69 小説を書くとき、似たような作品がないか検索しますか?
n番煎じなのは、小説に限らず最早避けられない事なので検索しません

Q.70 複数の作品を同時に書けますか?
今まさにやってますが、息抜き小説とかではない場合ちょっと……難しさを感じてます

Q.71 web小説は読みますか?
はい。気が向いた時や、興味があるジャンルなどはちょくちょく読みます。1pとかですが

Q.72 小説が完結したとき「あとがき」を書く? 書かない?
昔は書いていましたが、今はあまり書かないですね。補足を入れたい時とか締めくくりたい時はまた入れるかと思います

Q.73 答えるのにも疲れてきましたよね。好きなお菓子を教えてください。
好きなお菓子……?
スイーツではなく、お菓子なら……なんでしょう。どちらかというと、新作とか出たら気になったのを食べるとかの方が多いので
強いて言うならば、おさつどきとか、秋ポテト、ミーノとかでしょうか。ミーノとか野菜チップスとか野菜系のものが昨今増えて嬉しいですね

Q.74 好きな教科を教えてください。
国語です。見るだけなら社会も好きでした

Q.75 動物は好き? どんな動物?
好きです
定番の猫、犬、フェレット、カワウソ、ハリネズミ、フクロウはもちろん
爬虫類とかも可愛いですよね。害さない動物は割と色んな動物好きです

Q.76 子どもの頃の夢は?
アイドル歌手になりたい人生でした……。

Q.77 好きなブランドやメーカーはある?
PANASONIC、任天堂……?特にないです

Q.78 小説以外で挑戦したいことはありますか?
別記事で書いた羊毛フェルトと粘土細工ですね

Q.79 今書いている作品があれば、可能な範囲で内容を教えてください。
今ですか?
今はまだ着手出来ていないので、まだ……
ひとまず、読み手が癒やしてもらう小説とか、百合とか書く予定ではあります

Q.80 それはどこかで公開する・応募する予定はありますか?
はい。どちらもDLsiteで公開する予定です

Q.81 自分が実際に体験したエピソードを小説にしたことはある?
ないですね。昔から、我が家が体験した小説を書いたら売れそうだね、という話はちょいちょい家族としてはいますが。でも出す事はないと思います

Q.82 小説を書きはじめてから、あなたの生活に変化はありましたか?
今のところ特には。こそこそやっていましたし、小説を書く生活が当たり前でやってきたので

Q.83 あなたの作品のなかで、実在している場所を舞台にしたことがありますか?
現代物など現代を舞台にしているものは、舞台にしますね

Q.84 自分のサインはありますか?(どうやって決めましたか?)
あります。サークルのではありませんが
活動していると必要になりそうだと思ったので、作りました

Q.85 作家としての名刺はありますか?
ありません。
作った方が良いとは度々聞くのですが、肩書きがないのでなかなか手が出しづらく

Q.86 小説の仕事があれば、受け付けていますか?
個人名の方でですが、skebやDMなどで受け付けています。実際にいただいてもいます
ただ、そろそろサークルでの作品作りに着手したいので今はほぼ一時休止状態です

Q.87 SNSはしていますか?
していますが、サークルとしてのSNSはありません

Q.88 無言フォローはOKですか?
もちろんです。むしろ挨拶は煩わしいので無言の方が有り難いです
もし、どこかで見かけたらフォローお願いします!

Q.89 創作仲間と交流するのは好きですか?
過度でなければ楽しくて良いですね!

Q.90 これから先、書きたいジャンルや題材はありますか?
今はパッと浮かびませんが、サークルとして出したい物はたくさんあり既にメモが埋まりまくってます

Q.91 眼鏡かけてる? かけてない?
かけていませんが、目が悪くならないようにPCメガネは掛けるようにしています

Q.92 日常生活や人生において大切にしていることを教えてください。
礼儀、人情はやっぱり大切だと思っています。たくさんやらかしてきたからこそ、余計に。
人の厚意やポジティブな感情に触れると、自分も明るくなれますし楽しく過ごせますね

Q.93 あなたが本当に満足できる作品を書けたとき、一番に読んでほしい人は?
実現出来ない事は百も承知で、自分が創り上げた中でも特に可愛がってるキャラ達に読んでほしいです
溺愛してる子じゃなくても、読んでもらえたら嬉しいだろうなあ。
「あなた達の物語を書いたんだよ」って伝えられるのって、すごく夢があります

Q.94 もらって嬉しい言葉を教えてください。
上手いとか、好きとか月並みでも嬉しいです
更にうれしいのは、「〇〇の部分が良い」とか「夢の船さんは〇〇が良く、〇〇〇が好き」みたいな具体的に褒めてもらえるとめちゃくちゃ嬉しいです。嬉しかったです。

Q.95 応援している書店や出版社はありますか?
角川さんでしょうか。特に深い理由はないのですが

Q.96 「推し」がいれば教えてください。
恥ずかしながら、推しというものはつい最近わかるようになってきたので確実とは言えないのですが……
ザビーダ、マーリン、クー・フーリン、アキレウス、ヌヴィレット、雷電影、アルレッキーノ……この辺りを推している、と思います。恐らく
自創作キャラも含めていいなら、自創作キャラの数人が最推しかもしれません

Q.97 手書きの文字は好きですか?
手書きのあの特徴めっっっっちゃ好きです。フリーフォントとかでも手書きを求めたりします

Q.98 これから小説を書く人に、アドバイスをお願いします。
最初は小説の基礎を学びましょう。骨格をしっかりしないと、帰ってしまいます。みんな通る道ですが(自分も例に漏れず)
基礎さえ出来れば、あとはもう自分の『好き』を詰めていきましょう!!!楽しいですよ!!

Q.99 小説を書いていくうえで、これからの目標を教えてください。
語彙力や文章力が足りなさ過ぎるので、もっと学びたいです。その上でどんどん形にしていきたいです

Q.100 あなたにとって、小説とは?
なくてはならない存在です。
自分の一部であり、人生です。

書いてみると、思ったより長かった……。
気をつけている系だと、こういった文章と小説を混同しないように分ける…とかも書きたかったのですがちょっと質問とは違うかな?と書くのをやめました。

しかし、自己紹介になるのでしょうか、これ


ちなみに、こんな事書いていますが、こちら鋭意制作中です。忘れても諦めてもいません。念の為。↓

#小説を書く人に100の質問

この記事が参加している募集

自己紹介

ご検討ありがとうございます! いただいたサポートは、活動費に充てさせていただく予定です