見出し画像

オススメ、千葉のトロッコ列車旅♪

こんにちは。
今日は先週に行った千葉トリップ、

小湊鐵道に乗ってみて♪

を書いてみました。
写真と共にトロッコ列車に乗った気分になっていただけたら嬉しいです。

春のウララカな日、ゆっくりと時が流れるトロッコ電車の駅に到着。
房総半島の市原市にある養老渓谷駅は木造レトロな建物でした。

この駅は「逆開発」を進行中だそう♪
アスファルトを剥がし緑豊かな本来の姿に戻す、
10年かけて自然の逆戻りを実行中。
素敵ですね。

行った日は桜シーズンが終わった次の週。
観光客も少なく、電車はがら空きでラッキー!



何もかもレトロで一瞬で昭和の高校生気分になりました。
私は高校三年間、田舎の電車通学。
このような木造の駅から通学しており、とても懐かしく感じ♪
今はパスモやスイカの時代、ここは切符が紙で嬉しくなりましたね。

改札はモバイルチケットの実証実験中となっており、似合わない感じがまた微笑ましいです。


そして発車時間までによもぎ餅と、春の山菜うるいを買ってゆっくり。
おじさんが一袋おまけしてくれました。
うるいは天ぷらや甘辛いお味噌や酢味噌でサラダにして食べると、
とっても美味しい!タラの芽と並んで山菜の王様♪
今の時期だけなので貴重です。

そしていよいよ乗車。
ポッポーと大きな音をたてて走ってきました。
汽車に乗るのにちょうどいいポカポカ良いお天気。

ディーゼルエンジン機関車 エンジンはボルボ製


本当に長閑で、この光景はなんか懐かしい〜
と揺られながら感じていました。
昭和のゆっくりとした時の流れと電車時間、
子供時代から高校生までの記憶が蘇りました。

そしてなんでか映画の「風立ちぬ」も浮かび、
ユーミンの歌を口ずさみ気分がいい♬

途中で

トトロの駅

も発見!
写真は一瞬で撮り遅れましたが、なんとかトトロとメイちゃんが。
確かにトトロがんベンチに座ってそうな駅でした。


車掌さんの車両は屋根付きで、天井もガラス張り。
明るい列車内は誰も乗っておらず貸切。

撮り鉄の方が田んぼの脇や畑に所々。
立派なカメラでこちらにレンズを向けておられました。
桜は終わりでしたが、菜の花が美しかった♪
春ウララ 春ウララ♪


そしてしばらく走ると、急にメンイの

養老渓谷が!


とっても緑が美しく、川は前日の雨で茶色でした。
晴れていて良かった!


里見駅で下車、折り返しはこちらの列車で養老渓谷駅まで。
片道30分くらいでした。

最長距離は五井駅〜養老渓谷駅までの約2時間になります♪
次回は往復4時間をゆっくり楽しむのもいいな〜と思いました。

養老渓谷駅に到着。
のんびり走る列車時間は子供から大人まで楽しめる良い時間だと感じました。
最後は写真のネズミさんもお出迎え。

そして、

駅構内にある足湯

をして帰ろうとなり。
体もポカポカ。足湯からはこのような景色♪
ゆっくりできますね。

いかがでしたか♪トロッコ列車の旅は。

梅雨に入る前に、皆様いかがでしょうか〜♪
乗客が少なくて心配になりましたが、いつまでもこの列車運行が
続くことを願います。
コロナも落ち着いてきましたので是非!
では素敵な週末をお過ごしくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?