見出し画像

環境系まーく🌏️

商品についてる環境系まーく。

消費者としてさほど気にかけてこなかったけれど、仕事でチラッとだけ触れることがあったこの環境系まーく。
「こういう系のまーくっていったい何なの?」

さすがにちょっと、意識したね。

1.FSC®️認証制度(森林認証制度)

2.バイオマスマーク

3.PEFC森林認証プログラム

引用:環境省 環境ラベル等データベース

検索したら、たくさんの種類があった環境系まーく。

地球ぽいのを抱いたエコマークや、R100の再生紙使用マークはよく見る気がする。

子どもの宿題感が否めない…

我が家にあった、3つのマークはどれも食品のパッケージについていた。
思いのほかあまり、見つけられなかったのが驚き。
もうちょっと見ている気がしたんだけどな。

正直、各マークがどれほど凄いのかは全く分からないけど、頭の片隅に残るぐらいの意識は芽生えた気がする。

🌱🌱🌱


この記事が参加している募集

最近の学び

【読んでよかった!】思って頂けたらサポートよろしくお願いします。