見出し画像

ピリ辛とEnglish

こんばんは🌛
にじです🌈


今回は、今日あった嬉しいひとときをみなさんとシェアできればと思います(^^)


偶然立ち寄ったカフェで、麻婆豆腐丼を頂きました。

これがとても美味しかったのです。

胡椒の効いたピリ辛の麻婆豆腐と白いご飯。
お腹がすいていたのもあり、ペロリでした😋

それだけではなく、今日1日をわたしはそのカフェで過ごしていました。

家を出る時から目的地は、このカフェでした。
以前から気になってはいたものの、なかなかタイミングがなく行けてませんでした。

晴れてる日や休みの日はお客さんが入っているのを見たことありましたが、今日は雨だし、もしかしたら空いてるかも?と思い、このカフェを目指して、雨の中お散歩に出ました☔

お店に着くと、案の定、客足は遠のき、店内には、2人組のおばあちゃんずがお話しているのみでした。

おそるおそる中に入ると、男性の店員さんが気前よく挨拶してくれて、傘の置く場所など教えてくれました。

今日は、読みたい本や考えたいこともあり、家ではできないからと思い、外に出ました。

家を出る前は、リュックに色々詰めつつ、こんなに持ってっても結局あんまり進まないんだよな、と思っていたのですが、

半日そのカフェにいて、とてもはかどりました!!

時間帯によって、お客さんが出たり入ったりはするものの、混雑とまではいかず、心地よかったり軽快だったりするBGMも流れ、外のどんよりした雨が嘘のように、スッキリ集中して、進めることができました☺️

お腹すいたなと思い、店員さんに声をかけると、片言の日本語でした。ランチセットのパスタは、店員がいなくて出せないけど、麻婆豆腐なら出せる、とのこと。

麻婆豆腐おっけー?辛いのおっけー?
との質問におっけーを出して、待つことにしました。

そして、出てきた麻婆豆腐丼。
美味しかったです。ありがとうございました😊

そして、嬉しいことがもうひとつ。
麻婆豆腐丼を食べてる際、先程の店員さんが何やら話しかけて来てくれました。

ニホンゴがチョット。。。と言いつつ、3月末に初めて日本に来て友達のお店を手伝ってることを教えてくれました。

わたしも学生以来眠っていた片言の英語をチョロっと言葉にしつつ、何を伝えようとしてくれているんだろうと、相づちをうっていました。


普段、英語に触れる機会のない私にとっては、とても新鮮なひとときでした。

おいしい麻婆豆腐とともに、人って言語が違っても、コミュニケーションとれるな、と感じました。

表情とかちょっとした言葉とかが、つながれるきっかけになるんだな、と。




さて、ここまで、つれづれなるままの文章を読んでくださりありがとうございます。

最近、かきたいことのテーマやアイデアが湧いてきて、色々やって自分なりにまとめていきたいと思ってるとこなので、時間はかかると思いますが、引き続き、暖かく見守ってくださるとうれしいです(*^^*)

わたしのnoteでやりたいことは、この記事にまとめてます。良ければご覧ください(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)



それでは、また☺️🌈



この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?