見出し画像

休み休み、そのひと時を楽しむ。/【近況と和歌】



思わずも

流れるなみだ

不思議だな

悲しいわけじゃ

ないのになぁ


ふるえてる

心の底で

いのちさん

宇宙からの

贈り物かな


2024.3.25
春分の日を思い返して。



ごろごろと

君の喉もと

あたたかい

ふさふさからだ

気持ちがいいな


触るほど

落ちてくからだ

眠いのかな

私のまぶたも

落ちてきたなぁ


2024.3.25
知人宅の犬とのひと時を思い出して。



咲き誇れ

その言葉に

惚れこんで

やっと行けたよ

あなたのライブ


あふれてる

愛と迫力

伝染し

わたしのこころ

パワーをもらう


2024.3.25
superflyのライブを思い返して。



こんばんは🌛
にじです🌈


今日は、久しぶりに和歌の記事です。
3首、詠んでみました。


ひとつ予定が終わっては、
身体と心を休ませて、
またひとつ予定が終わったら、
また身体と心を休ませて。

そうやって、何日か過ごしてきました。

一つひとつの予定が濃く、
気持ち的に忙しい毎日でした。


いまよりもっと、体力がついたら、
身体と心を休ませる時間も
少なくてよくなるのかなぁ。

そんなことを思ったり。




最近は、自分の気持ちが少しずつ、
本当に少しずつ、
動いていってるのを感じます。


自分の歯車みたいなものがあったとしたら、
ある時大きなひとつの歯車が追加されて、
それを含めてまわり始めた歯車が、
環境を変えることで、
少しくるいはじめた。

その歯車を、時間をかけて、
再調整しているのかもしれない。

一つひとつ、時間をかけて、
歯車が、カチッ、カチッと、
噛み合わさってきてるように感じます。

新たに加わったひとつの歯車。
それは、大学・大学院時代に学んだこと。

環境の変化。
それは、社会人になったこと。


院まで行って、学んだことを、
これからの人生にどういかしなおしていくのか。
学び直し、解きほぐし。

いまは、そのための時間だなと思います。



新しいわたし。


本来のわたしに戻りつつ、

これまでのわたしを振り返って、

手放すものは手放して、

大事にしたいものは大事にしまって、

無理をしないで、

自分のこころに素直に生きる。


その時できる範囲でやれることをやる。

できる人には簡単なことでも、

何でもかんでも言うこと聞いて、

正解をだして頑張ってきてしまったから、

わたしには練習が必要。


持続可能ながんばりのために、

無理をしない練習。




あいにくの雨で、まだまだ寒かったですね❄

ヘッダーは、先日公園をお散歩した時に見つけた桜のつぼみです。

わたしの歯車が噛み合わさって、開花するのは、今年の桜よりもだいぶ後になりそうですが、焦らず急がず、まいぺーすで参ります🐢


今日もここまでにじのnoteを読んでくださり、ありがとうございます!

またお会いしましょう🌷.*




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?