見出し画像

まんだらちゃーと、やってみた。②直筆ver.

こんばんは🌛
にじです🌈

日々の過ごし方や感じたこと、詩や和歌を書いてます。

今回は、マンダラチャートやってみた。
後編の、直筆バージョンです。

前編、AIマンダラチャートバージョンはこちら。


楽しみながら読んでいただけたら幸いです🍀



直筆ver.

さて、直筆バージョンということで、見よう見まねで、真ん中に文字を入れて、書いてみました。

今回は、真ん中には、noteでかきたいことをテーマに「書く」と入れてみました。

最初のチャートはこんな感じです。


字が少々乱れておりますのは
わたくしのくせでございます🌱


ここから、周りの言葉一つ一つに、タテヨコナナメに新しくチャートを書いて、それぞれ埋めていきました。

黙々と書き続けること、15分くらい。
少し疲れてきます。

まだ半分もかけてないな〜。
あと2個でこの角は終わるのにな〜。

なかなかぜんぶ埋めるのは大変でした😅


そして、出来上がったのがこちら。


おぉ👀


文字がごちゃっとして見えちゃいますが、全て埋まると気持ちがいいものですね!

書く時は、あまり深く考えずに、なんでこれ書きたいのか、これってどういうこと?と自分で問いかけ、湧いてくる言葉を書きました。


実は、音楽noteとイラストが埋めるの難しかったです💦
あまり書き慣れてなかったり最近更新してないからかな。

日常エッセイは、すぐ埋まりました。
いつも書いてるからかな。

普段何を考えてるかが、もろに出るんだな。
自分の頭の中の思考を吐き出すのに良いな。と思いました。


カラーver.

色もつけてみました✨

じゃん✨


感想

書き出してみて分かったのは、手書きには手書きの良さがあるな、ということです。

noteで書きたいこと。ほとんど、いま既に書いていることから埋めてみましたが、違うチャートに同じ言葉や似ている言葉が出てきたり、

書くうちに自分でもそんなこと思ってたのか!という意外な言葉が出てきたりするのが、面白かったです。


違うチャートだけど、同じような言葉が出てくるのは、私にいま必要なことはこれ、こっちの方向だよ、と教えてくれているみたいです。


AIのように、全方位網羅するぞ!という緻密さや完璧さは、自分で考えるとありませんが、

私の脳みそだからこそこのチャートが出来上がったと思うし、

深掘り、という点では、たまにやって見るのも面白いなと思いました!



今日も読んでくださりありがとうございます!

それではみなさま。
またお会いしましょう🌷.*

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?