見出し画像

わたしの喜び

こんにちは🌞
にじです🌈


以前、色んなnoterさんの記事を紹介する記事を書きました。その中で、ご紹介したまつぼっくりさんの記事で、私は何に喜びを感じるか、を考えてみる。というものがありました。



記事を紹介した頃からは少し間が空きましたが、

私が喜びを感じるのはどんな時?

考えてみたいと思います。




1個目

まず、ひとつには、美味しいものを食べた時。

これに尽きるなと思います。
やっぱりこれは外せませんね。


食べるものがあって、着るものがあって、住む場所がある。
当たり前の生活が守らているから、美味しいものを美味しいと感じられる。

そんな当たり前があること。
ほんとに有り難いことだなと思います。


日々、感謝の気持ちを忘れずに過ごしたいです。


2個目

あとは、なんでしょう。

人や自分が、本来のわたし、に気づく瞬間に出会えた時でしょうか。


自分の中で、あぁ、わたしこうなんだ。これが好きなんだ。これでいいんだ。
と心から納得して、心の底のわたし、を感じられた時。
私が無意識に感じていたことを、意識して、こうやって思ってたんだね、と感じられる時。

そういう時って、なんとも言えない気持ちです。

ずっと無意識に眠っていたわたしと、「やっと会えたね」「待ってたよ」「こんにちは」と挨拶してるような感じです。

同様に、自分が周りの人と話していた時に、その人がそういう自分に出会えてるのかな、という瞬間に立ち会えた時。

わたしはとてもうれしいです。

あぁ、生きててよかった。

これが人間だよな。

そんな気持ちになります。


3個目

あとは、自然や宇宙とのつながりを感じられた時。自然や宇宙に対する自分の理解が深まった時かな、と思います。

最近のわたしは、頭で色々考えすぎるのではなくて、感じたことを大事に、前に進んでいきたいなと思ってます。

そう思っていても、やっぱり長年のクセというのはなかなか抜けなくて、頭先行で考えちゃうときもあるのですが、

そういう時は、自分を真ん中に。
この感覚を取り戻して、私が大事にしたいことは何か。そのためには、どうやって動けばいいのか。

落ち着いて、一つ一つ整理して、実行して行けたらいいな、と思います。

そうやって、本来の自分に戻っていく感覚を大事にしたくて。
それって、自然や宇宙とのつながりを取り戻していくことでもあるのかな、と思うのです。


最後に

そんな所でしょうか。
あと、あげるとすれば、周りの人達が幸せに過ごせていること。でしょうか。

私だけ幸せでも、周りの人が幸せでなかったら、私は心からハッピーとは、言えない気がします。

理想かもしれないけれど。

でも、その理想が、夢がなければ、

実現することもまたないだろうなと。


夢くらい自由にみたっていいよね。








今日もここまで読んでくださり、ありがとうございます!

まつぼっくりさん、やっと書けました。
私は、わたしの喜びを考えたら、前向きな気持ちになりました。素敵な記事をありがとうございました!

それではみなさま。
またね🌷.*




この記事が参加している募集

最近の学び

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?