見出し画像

自己紹介

はじめまして。
関東を中心にフリーランスのフォトグラファーとして活動している曽我虹輝と申します。

フリーランスとして活動する上で、日々の活動のことや何気ないことなど
誰かに話すほどでもないことや、誰かに聞いてもらいたい思いを吐き出す場所が欲しくてnoteを初めてみました。

まずは、簡単に自己紹介を

長野県阿智村にて


1996年神奈川生まれ 神奈川育ち 神奈川在住の27歳
高校卒業後に大手ホテルチェーンに就職し、接客を中心にイベントの企画や運営、広報などの仕事を行った。約7年働き、コロナ禍の2021年に退職。
出張撮影サービスへの登録と同時に、地元のスタジオや飲食店からの依頼を中心にフリーランスフォトグラファーとしての活動をスタート
現在はウェディングの前撮りや七五三、お宮参りなどのファミリーなどの依頼から、企業向けの料理撮影やPR撮影なども行っている。
また、挙式の記録撮影やオープニングムービー制作など、映像の仕事にも力を入れている。

趣味は旅をすること。
最近は旅に出る余裕もないのが現実ですが、車で日本一周するのが目標です!
もちろん写真を撮ることも好きですが、写真を始めたきっかけも旅だったりします。
なので、依頼があれば日本全国どこでも出張します!


フリーランスになって約1年半が経ちましたが
改めて気づいたことがあるのですが、実は一人が苦手なんです。
単に一人が苦手なのは知っていたのですが、一人で仕事をすることが苦手なんです。
今ある依頼の多くは一人で行う撮影が多く、それももちろん好きで楽しくやっているのですが、たまには、大人数で行うような大きな仕事もやっていきたいものです。


開催イベント メインビジュアル


実は先日まで、長野県阿智村で撮影イベント「日本一の星空写真室 〜星降る記憶をあなたに〜」を開催しておりました。
長野県阿智村は環境省が認める日本一星空が綺麗に見える場所で、その中でもイベントを行った、”天空の楽園”は年間20万人が訪れる星空エンターテイメント。
今回ご縁をいただき撮影イベントを開催することになったものの、なかなか一人で全てをこなす自信もなかったこともあり、普段から一緒に活動することが多かった仲間とクリエイターチームを作ることになったんです。

”みんなのLab”

っていう絶妙にダサい(?)名前なんですが・・・
フリーランスで開業する時に、いつかチームで活動したいなーと思って
自分の屋号を”ナナイロLab”にしたんです。
そこに他のメンバーも加わって”みんなのLab”にしよう!ということで
先にチーム名を作って、チームを作る前提で、ドメインまで取得しました。(その時は単なる妄想でした。)
とりあえずは、色々なご縁がありメンバーが集まってチームができたからいいけど、チームができなかったら屋号変更しないといけない羽目になってたなぁ笑

と、自分が主催する撮影イベントの、ポスターやチラシのデザインからサイト制作まで、トータルしてメンバーがやってくれました。

イベントの開催が決まってからチーム発足したので、まずはチームのサイトを作って、そこからイベント用に特設サイトを作って・・・
とにかくイベントまでに間に合わさなければと、毎日のように徹夜したのがちょうど3ヶ月ほど前です。

ちなみにですが、今回の制作は完全なるボランティアです。
短い制作期間の中で、口しか動かせない自分のわがままをたくさん聞いてくれたメンバーに感謝しかないです。

話が行ったり来たりしましたが、会社を辞め、フリーランスとなり、日々ギリギリを生きるフリーランスフォトグラファーでした。

次回は、開催したイベントについて少し書いてみようと思います。



_________________________________

★ナナイロLab 曽我虹輝
 ウェディングや七五三などのファミリーフォトなどの依頼を受付中
 個人のお客様からの撮影依頼はこちらから
 https://forms.gle/QXTZeDjR3DG8EBUf7

★主催イベント【日本一の星空写真室 〜星降る記憶をあなたに〜】
 2023年秋 長野県阿智村で開催
 https://minnano-lab.com/lp/starphotoevent/

★クリエイターチーム【みんなのLab】
 みんなのLabは、映像制作やデザインなど幅広いクリエイティブで皆様の 
 日常や特別な日 のお手伝いをします。
 また、料理撮影やプロモーションムービーなど企業向けの撮影やイベント    
 運営のサポート なども行っております。
 https://minnano-lab.com/



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?