見出し画像

これからのこと

フリーランスとして活動をする中で、これからのことを考えたり、聞かれたりする機会も多いので、改めてこれからのことを考えながら少し書き記しておきます。

自分のことを書くのは得意じゃないけど、既にフリーランスとして活動している方、これからフリーランスになろうと思っている方とたくさんお話したいなと日々思いながら書いてみることにします。

今までと今のこと

約7年間会社員で、接客や広報、マーケティングの仕事をしてました。
コロナをきっかけに何か新しいことを始めたいと思い立って会社を辞め、フリーランスのフォトグラファーとしての活動を始めました。
現在は友人や知人の紹介を中心にウェディングや七五三などの撮影を行うとともに、企業様から料理撮影や店舗撮影などの依頼を受けています。
依頼による撮影のほか、撮影イベントなどを企画して行なっています。

実際の撮影と同じくらい大切にしていることは、企業様等への営業やイベントの企画や準備です。
実際に企業様に伺ってお話をしたりInstagramでDMしたり、日々地道な活動をしております。
今準備していることが上手く繋がっていけば、皆さんにいいお知らせができるかもしれません!

フォトグラファー・クリエイターとしてのこれから

先を見越したイベント企画や営業に力を入れているので、これからも引き続きフォトグラファーとして頑張っていきたいと思っています。
その為に、より質の高いクリエイティブを追求できるように、より学びに時間をかけていきます。

今後は、イベント開催をきっかけに発足したクリエイターチームでの活動も増やしていければと思っています。
メンバー全員がフォトグラファーであると同時にデザインやプログラミングといった別の武器を持っており、それを活かし、今までにないクリエイティブが届けられるように日々考えております。
最近ではありがたいことに結婚式のオープニングムービーなどのご依頼も増えてきております。
前撮りやオープニングムービーのご依頼にとどまらず、一生に一度の大イベントをクリエイティブの観点からお手伝いできたらいいなと思っています。

フリーランスとしてのこれから

写真や映像といったクリエイティブなことを仕事にできて楽しい。フリーランスになって良かったと日々感じます。
集客して撮影に言って編集して事務作業して。。。
日々追われながら、あ、今年が終わった。確定申告しなきゃ。と
大変なことも多い。けどやったらやった分だけ成果が出る。
会社員をしているとどんなに感張っても変わらないなーとか、出世してもこんなもんか。と思うこともある。
自分の可能性に限界がなくなる。これこそがフリーランスのいいところだと思っています。

せっかくフリーランスなんだからもっといろんなことをやってみたい!
いろんな人と仕事がしたい!
そんなことを考えています。
もっとたくさんの人に出会って、もっと刺激的な日常を感じて、全く新しい世界を見てみたいのです。

まだ、これをやってみたい。と思えることはそんなにないけど、自分の可能性を広げていきたいと思っています。

お仕事の依頼だけじゃなく、一緒にやろうよ!
みたいなお誘いを全力でお待ちしています!


最後に

最近どうなの?と気にかけてくれる人がいます。
とっても難しい質問です。

稼いでるの?って聞かれれば答えはNO
楽しくやってるの?と聞かれれば答えはYES

気にかけて声をかけてくれることが何より嬉しいです。
日々応援してくれる人に感謝をしながら活動しています。

最近どうなの?に対して自信を持って「絶好調!」と答えられるように
これからも頑張っていきたいと思います。


あんまり自分のことを話したり書いたりすることは得意ではないけど、いますでにフリーランスで活動している人や、フリーランス目指している方とコミュニケーションとって一緒に頑張っていけたらと思っているので気軽にご連絡をいただけると嬉しいです!


「仲良しのみんなへ」
これからもたくさん応援してね。
応援の気持ちを込めて定期的に連絡ください。
たまに疲れて死にそうになっているので連絡もらえると喜びます。
この記事を最後まで読んでくれた心優しき人はまずInstagramからDMください。なんでもいいので。笑


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?