見出し画像

子供の英語は手加減なし!

海外旅行先でアメリカ人の少年と話した時の話。
「どこから来たの?」と尋ねると、
『ユナイティドステイツ』と答えました。

アメリカ人は合衆国と答え、アメリカとは言わない。
アメリカ人以外の人がアメリカと言うというのは本当でした。
アリゾナ州の州都フェニックスの少年でした。

( ちなみに、アメリカのお隣のメキシコも合衆国ですが、
     合衆国と言えばアメリカですね!)

子供なら簡単な英語を使うと油断してると速く話すので驚きました。
大人は日本人の僕に手加減してゆっくり話してくれてたんですね!
子供の英語は手加減なし!です。

この少年とは色々話しました。小さな船の上で逃げる場所もなかったので。
笑顔で 応対したよ。 おう、たいしたもんだ!
外国の人と話が出来るって楽しい。少し夢を見ているみたい。

Have a nice day!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?