見出し画像

台風の後や
梅雨明け直後は
虫が多くて参った‥

な畑でしたが😅

きっと、あなたたちアブラムシを食べに来たよね(笑)

昨日は
あまりいなかったな〜

蛾の幼虫がたまにいるくらい?

毛虫や、カメムシはかなり、減ってました。

どこいったんだろ🤔✨

虫たちも、
色々考えて生きてるんだよね。


さて!
畑の記録です。


エンサイがすっごいモサモサだったので
こないだ収穫したときのようす。6月です。

おおきいはっぱは、どれかな〜

冬瓜も雌花が咲いていたり、
受粉して着果していたり😊

ウリ科は毛深い(笑)
冬瓜がおおきくなりはじめてる!この時期、すっごい実がチクチクです。触ったら痛いの。知ってた?
雌花発見
つぼみがあった

あとは!落花生。
沖縄方言で
ジーマミー

地面にもぐってできる、マメだからね😁


落花生の実だよ~土の塊にしかみえないけど(笑)
落花生って、字のごとく、花が落ちてマメができるので、根元がおもしろい。というのを写真でうまく伝えられない!(笑)
落花生の花。


軽バンの荷室でひとやすみ❤️


畑も子たちもすくすく。

ありがたい限りです❤️


最後に!

ヘッダー画像にも使ったんだけど‥

お隣さんの畑に咲いてたゴーヤーの花と青空
かわいいな~と一枚撮らせてもらいました❤️

沖縄の青空、
あいかわらずステキでしょ😍✨

いただいたサポートは、このnoteのおよび、私が代表をつとめる地域団体「食と農の学び舎BASE」の運営に充てさせていただきます♩