見出し画像

トップダウンをやめる勇気、待つ辛抱、それを支え合うつながり

この3つを

大人がまず、やってみようよー


ちょっとでいい、なにかすごいことやる、とか

そんなんじゃなくていいから、、お互いがちょっとずつ、、


という思いが しゃべりながら、あらためて

たくさん湧いてきました。

やっぱり。。

子育てや教育に必要なものは

ゆとり!

パツパツのキツキツじゃだめ。

ふんわり、ゆったり、ふかふかのぬくぬく〜

じゃなきゃ

こころの根っこは育たないだろうな。と。。


‥なので、まずは自分の子育てを

ふわふわにしよう❤️

‥ってやっぱりそこに落ち着いたので、

書くより手軽なしゃべり にしました。



○冒頭3分‥紙面のざっくり紹介なのでざーっと流してもらって🙏

○〜6分‥強制型のしつけと共有型しつけ

○それ以降‥私の子育てのこと、学校の話


さっそく。

積極的にゆとりをつくって、今朝は

子たちと公園で遊んできました😆

画像1


自分にできること。身の丈にあったこと。

無理なく。細く長く。

楽しく。

いただいたサポートは、このnoteのおよび、私が代表をつとめる地域団体「食と農の学び舎BASE」の運営に充てさせていただきます♩