見出し画像

夏野菜とドライピオーネのオープンサンド 【王様のおやつヴィーガンレシピ 1/3】

ミートフリーマンデーに特におすすめ。清水絵理 さん(ヴィーガン料理研究家 ビューティーフードインストラクター)のヴィーガンレシピをご紹介。
お肉を使わず「国産野菜」と「国産・無添加ドライフルーツ」を使ったレシピ、取り入れて見てはいかがですか?


夏野菜とドライピオーネのオープンサンド

画像3

<材料> (2人分)
とうもろこし 1本
じゃがいも 1個
ズッキーニ 1/2本
厚揚げ 1/2個(80g~100g)
王様のおやつドライピオーネ 4粒+飾り用2粒
★甜菜糖 小さじ1
★醤油 大さじ2.5
★みりん 大さじ0.5
★カレーパウダー 大さじ1弱
オリーブオイル 大さじ1
ブラックペッパー 適量
お好みのパン(フランスパンまたはライ麦パンがおすすめ)

1.  とうもろこしを茹でて芯から粒を切り落とす。じゃがいもは乱切りして水にさらす。ズッキーニは5ミリ程度の輪切り、アスパラは3~4等分に切る。厚揚げは三角形になるように切る。ドライピオーネ4粒は半分に切っておく。★の調味料を合わせておく。


画像2

2. フライパンにオリーブオイルを熱し、弱めの中火でじゃがいもを炒める。

3. じゃがいもの外側が透き通ってきたら、ズッキーニ、アスパラの順に炒め、全体に火が通ってきたらとうもろこしを入れさらに炒める。


画像4

4. 全体に焼き色がついてきたら、半分に切ったドライピオーネを入れて混ぜ、極弱火にして★の合わせ調味料を回し入れる。


画像5

5. 火を止め、ブラックペッパーを振る。

6. フランスパンにオリーブオイルを塗り、パンの上に盛り付け、飾り用ドライピオーネを添える。


【完成!!】

画像6

王様のおやつドライピオーネの味をもっと活かしたい!カレー風味の炒めものにアレンジしました。イメージは休日のちょっと贅沢朝ごはんですが、味付けに醤油を使っているのでごはんでも相性が良いです♪

食欲の落ち気味の方や、夏場などの時期など、スパイシーなカレーを食べたくなった時にもおすすめです。


画像1

レシピ開発
清水絵理 さん
ヴィーガン料理研究家 ビューティーフードインストラクター
Instagram キッチンエリマキトカゲ 
ミートフリーマンデーとは
「ミートフリーマンデー」は週に1日、誰でも手軽に月曜日だけでも肉を食べない日を作るというもの。毎週月曜は お肉ではなく菜食中心に食べよう。という一人でも気軽にできるキャンペーンです。2011年にミュージシャンのポール・マッカートニーが発起人となり始まり世界各地に広がっています。2017年からは内閣府や東京都庁も取り入れてるんです。


無添加ドライフルーツ王様のおやつ ご購入はこちら


王様のおやつドライフルーツレシピ集はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?