見出し画像

富山湾、真夏の真鱈釣り、リベンジならず!

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

全国的にまん防が発令され、行きたいところになかなか行けないというストレス過多の日々をお過ごしかと思います。

我が富山県にも8月20日~9月12日まで、まん防(ステージ3)が適用され、週末の繁華街は軒並み人手が減りました。

学校の夏休みの時期であり、お子さんや親御さんにとっても辛い日々ですよね。

さて私はと言いますと、週末は海での船釣りが唯一の気晴らしとなっています。

地元の漁港から出港する遊漁船を利用しての釣りとなりますが、既にワクチンを2回接種済みであること、遊漁船の乗船者が2~3名と少人数であること、海の上は換気という面でさほど心配はないことなどを考慮して釣行を決めました。

さて今、私がハマっているのは富山湾での真鱈(マダラ)釣りです。

300グラム程度のメタルジグを200mの海底に落とし込んでからゆっくり、または小刻みに竿をしゃくり続け、マダラの食いつきを狙う釣法です。

この釣り方はスロージギングとも呼ばれています。

竿はジギング用のロッドを使用し、巻き上げは電動リールを使います。

ロッドは狙う魚の大きさにより、柔らかめと硬めの2種類を持っています。

電動リールは高価なので1台のみですが、大型魚を釣り上げる際にパワー不足を感じているのでいつかは今よりパワーのあるタイプを購入したいと思っています。

さて今回、マダラ釣りリベンジという題名にしたのは、下記経緯があるからです。(今年のマダラ釣行結果、マダラ以外の魚種、数は未記入)

6月17日 4匹

7月1日   3匹

7月16日 1匹

7月24日 0匹

そうなんです、遊漁船(忠吉丸)の吉村船長の竿とリールを借りて、人生初めてのマダラ釣りをやってみた6月17日に、ビギナーズラックで大型マダラを4匹連れたのが忘れられず、頭の中はマダラ、マダラ状態でぐるぐる回ってしまって7月は3回も行ったんです。

が、しかし、釣果は寂しさを増す一方となり、7月24日はとうとう坊主(一匹も釣れない事をボウズという)となりました。

なんでや!そんなはずはない!

竿もマダラ用のものを新調し、メタルジグも色違いで4種類揃え、マダラの釣り方をYouTubeで研究して2回目以降に臨んだのに、なぜ釣果が上がらないのか?

しかし、釣りとはそういうものなんですね。

爆釣の日もあれば坊主の日もある。

坊主の日があるからこそ、次回はリベンジを誓い、爆釣の日があれば、次回も爆釣を狙う。

要は釣りにはパチンコのようなギャンブル性があるんですよね。

さて今回、8月21日(土)色々な思いを抱えてマダラリベンジへ出かけました。

毎回お世話になっている『忠吉丸』さんです。

画像1

当日は午前9時出港で午後3時までマダラのみ狙う釣行です。

この夏の時期だと、本来は午前3時か4時に出港し大アジを狙ってからマダラという流れで行くのですが、今回は船長の都合で遅い時間からの釣行です。

画像2

天候は曇り予想でしたが青空が見え、気温も徐々に上昇し軽く30℃越え。

波は穏やかで風も微風。潮も動いており期待は高まりました。

しかし、前日まで全国的な雨模様のせいで富山湾には川からの濁り水が流入し、海の色は茶色でした。こんな状態では釣れないかもと不安もよぎります。

画像3

船上から望む立山連峰が絶景です。

夏の台風シーズン、太平洋側から日本へ接近する台風は我が富山県の立山連峰が大きな壁となって強風被害をブロックしてくれるんです。

立山連峰さん、いつもありがとう!

さてマダラのポイントに到着し、メタルジグを海中へ投入し、シャクる。そしてシャクる。

ん?魚の反応がないぞ。

船長もたまらずポイントを変えて(船を移動)くれるのですが、そこでもアタリがない。。。。

そしてポイントを変えて4カ所目で、念願のアタリがキタ~!

竿のしなりでホッケではないな。しかしマダラにしては軽いな。

画像4

カガミダイでした"(-""-)"

この時期によく釣れるみたいです。

この魚は肝が大きく、身も刺身や昆布〆にすると美味しいそうです。

釣れた魚体をアップすると。。。

画像5

大型クーラーの長さギリギリで入る大きさでした。身の厚さは薄いんですが。

その他には何が釣れたんですか?(読者さんからの質問を想定)

残念ながら途中のバラシが3回、魚種はホッケとカレイ?

マダラらしきアタリは『なし』。。。。

マダラリベンジは玉砕致しました。。。

これが釣りされど釣り。

釣りには天候、海の状態が大きく関係するのを改めて知らされました。

しかし、リベンジの思いは更にメラメラ燃えて来たのです。

好きな趣味にハマるとなかなか抜け出せないものです。

奥さん、ごめんね、1万円使ってカガミダイ1匹だけ。

家に帰り、自分で捌いて、肝と真子は煮つけに、切身はジプロックで冷凍しました。

次回のリベンジに請うご期待下さい。

真夏のマダラ釣り、リベンジ失敗の巻でした。

そんじゃまたね!

<iframe src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?o=9&p=13&l=ur1&category=audible&banner=07J5KH0DSN7BCRWR0F82&f=ifr&linkID=d6d1eacfb39355eb5cbca9a5e86ef0f3&t=tateyamasan-22&tracking_id=tateyamasan-22" width="468" height="60" scrolling="no" border="0" marginwidth="0" style="border:none;" frameborder="0"></iframe>
<iframe src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?o=9&p=293&l=ur1&category=kindleunlimited&banner=05G450N240N3CHYBN2R2&f=ifr&linkID=65efea41db87d358ba1579dc14d0b928&t=tateyamasan-22&tracking_id=tateyamasan-22" width="640" height="100" scrolling="no" border="0" marginwidth="0" style="border:none;" frameborder="0"></iframe>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?