見出し画像

新約『引き寄せの法則』の要約

作家の本田健さんの書籍やVoicyが好きで、よく読み聞きしています。
先日のVoicyで新約『引き寄せの法則』が出版されたと聞いて早速購入して読んでみました。私にとっては、難解な内容だったので3回読んでようやく理解することができ、その内容が多くの人にも有益な情報だと思ったので、本の要約を書こうと思った次第です。

先ずこの本はスピリチュアルな内容なので、目に見えないものは信じられない方はスルーして下さい。そんなことは気にせず、内容を知りたいと思われる方は読み進めて下さい。

先ずは登場人物の紹介です。
①エイブラハム
本の中では、目に見えない世界の存在、先生(ティーチャー)、愛にあふれた存在のグループ名『彼ら』、より広い知見を持ち、その広い知見へと他の者たちを導く役目がある。ということでした。

私の理解としては、宇宙の創造者である大いなる存在・神がいて、エイブラハムはその手下である天使のグループです。霊的な存在です。(あくまで個人的な解釈です)

エスター・ヒックス、ジェリー・ヒックス
エスター・ヒックスはアメリカ人女性で、この人が唯一アブラハムと霊的につながることができる人です。ジェリー・ヒックスは彼女の夫で、夫婦がこの本の著者で、エイブラハムからの教えをまとめあげました。

③本田健
15年ぶりにこの本を日本語で新約された、有名なベストセラ―作家です。
代表作は『ユダヤ人富豪の教え』ですね。

さてエイブラハムによれば、目に見えない世界と物質界のすべてに作用している『宇宙の法則』がある。この法則は絶対的であり、永遠的であり、いつでもどこでも存在する。この法則に気づき、働きを理解すれば、人生は劇的に向上する。つまりこの法則がどう機能するかを理解した者だけが、人生の『自由な創造者になれる』ということです。

あなた(皆さん)がいる物質界では、あなたは身体を持つ存在ですが、実際は目に見える身体をはるかに超えた存在、あなたの目には見えない『ソース(根源)のエネルギー』の一部、より広く、より長い経験と多くの知恵を持つ、目に見えない存在であるあなたが、今、物質界の身体に宿っている。
あなたは身体を自分だと認識している。そして、あなたの中にある目に見えない部分を、私たち(エイブラハム)は、『内なる存在』と呼んでいる。
身体に宿っている目に見えない部分は、自らの世界で身体とともに脈々と存在している。そして目に見えない世界の一部が、この物質界、そしてあなたの現在の身体に流れ込んでいる。
目に見えない部分は時に『ハイヤーセルフ』または『魂』と呼ばれる。
重要なのは、『内なる存在』があなたの中にあることを知ること。
この『内なる存在』との関係を理解して初めて、真の導きが得られる。

エイブラハムがここ(物質界)に来たのは、あなた(皆さん)の信念を無理に変えるためではない。
『永遠なる宇宙の法則』を思い出し、あなたに物質界に来た目的である創造者になってもらうため。

今起きていることを人生の中に引き寄せているのは、他の誰でもない、あなた自身である。すべて、あなた自身が引き寄せている。
あなたはおそらくこれからの人生の中で、人生を自由にコントロールできることに気づいて歓喜する。
最も重要なのは、『ありのままの法則』を学ぶ中で、気づく『自由そのもの』である。
あなたの中にある大いなる意識は、こうしたことをすでに知っている。
わたしたち(エイブラハム)がやるべきことは、すでに知っていることを少しずつ思い出してもらうこと。ここにあることを読んでいくうちに、あなたが望めば、少しずつ目覚めへの道、すなわち目に見えない世界を含めた本来の自分に気づく道へと導かれる。私たちはそれを願っている。

あなたは『大いなる存在・神』にとって価値ある存在である。
あなたは宇宙のあらゆるソースを自由に使える、最先端の創造者です。
自分の価値を知って欲しい。自分の価値を認めなければ、脈々と受け継がれ、自然と湧き出る喜びを感じ取れなくなってしまう。

皆さんはこの物質界に生まれる前から、どのような人生を送るかを意図してきた。その人生へとつながる鍵が見つかることを私たちは確信している。
『どうしてここにいるんだろう?』
『どうすればもっといい人生が送れるのだろう?』
『いったい何が正しいのだろう?』
こうしたあらゆる疑問に対して私たち(エイブラハム)が詳しく答えます。

では改めて、宇宙の法則の定義とは?

3つの『永遠なる宇宙の法則』
①引き寄せの法則
②意図的な創造の法則
③ありのままを受け入れること

ではそれぞれを簡単に説明します。

①引き寄せの法則とは?
似たものは引き寄せられる。
宇宙の中で最も強力な法則で、すべてのものに常に作用している。

②意図的な創造の法則とは?
思考や信念、期待は現実化する。
つまり、思考を向けたものは、それが望むものでも、そうでなくても、目の前に現れる。
『意図的に思考する事』、この法則を理解して自ら活用しないと、意図しないものまで創造することになりかねない。

③ありのままを受け入れることとは?
わたしは、わたし自身であり、他のすべての人も、その人自身であることを受け入れるということ。
たとえ、他の人たちがありのままのあなたを受け入れなくても、あなたがその人たちもそのままでいいと受け入れられれば、あなたは『ありのままを受け入れること』をマスターしたことになる。
自分の思考によって招き入れない限り、人や状況が自分の人生に現れることはない。

そして最後に、すでに述べた3つの法則に『場面ごとの意図確認のプロセス』を加えれば、願望を実現するための完全なレシピが完成する。
自分の経験の創造主が自分であると理解できれば、自分の願望をもっと明確に認識して、それを自分の経験に反映させたいと思うでしょう。
なぜなら『意図的な創造』は、立ち止まって自分が心から望んでいるものを認識して、初めて可能となるから。

以上がこの本の要約です。
是非一読されることをおススメします。

自分のこれからの人生を描く上で非常に参考になりました。
この記事の続編も書こうと思っています。
そんじゃまたね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?