見出し画像

【実家の介護未満】勝手に自由に言語化する😆2019.9.10


2019.9.10時点、父は自宅へ帰ることを目標にリハビリ病院に入院していた。

1リハビリについての話

リハビリ病院には広いソファ付きの運動スペースがある。父に会いに行くと、病室から出てきてそこで談話する。先日訪問した時、

父「朝は女の先生がここで(リハビリを)やってくれる。夕方は男の先生と道場に行ってやる。」と言っていた。

その後、妹に「パパがリハビリ室のことを「道場」なんて言ってたよ😂」と、報告すると、妹はマジ顔で「あー、なんかそういう風に言うみたいね!」とまるで当然のように言う。え、そうなの?「道場」って、リハ室の隠語なの!?面白いリハビリチームなのだなぁとしみじみした。「道場」なんて、やる気出ていい名前だよな。

今日は、リハビリチームの先生と初めて会い、いろいろ情報交換。父の症状でこの状態で、入院前は自宅で歩いていたとは信じられないと言われる。頑張り屋だからな。。。

私「道場でも頑張ってほしいです。」

先生「え?」

私「道場ですよね!?😀」ニコニコっとした

先生「え?」

私「父がリハ室をそう呼んでますが、、、」

先生「わっはっは」

ガセネタか、、、😥

2 病院でのお風呂について

リハビリ病院のお風呂は週2回なのだそうだ。先日、母と一緒に父のお見舞いに行った時、初めて入院中に入浴を体験した父がこう言った。

父「すごいんだよ。畳みたいのにのってね、ガーッと連れてかれてさ、

頭から足からお風呂でガシガシガシっとやられるんだよ。」

母「えーっ!?そうなの!?😳」とものすごくビックリ。

そのビックリした顔でこちらを見て、

母「ねえ!真っ黒にガリガリガリって焼かれるんだって!!」

(母は17万円の補聴器を一ヶ月でなくしてしまい、耳が遠い。)

何のこと言ってるの!?😳

ここで終わる。

-----

読み返して吹いた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?