見出し画像

sealed_artがサブスク機能を始めた

この記事の結論
sealed.artはとても良いです。NFTの1/1アーティストのみなさんはぜひ参加しよう!

sealed.artでのリスト方法はmanifoldとかどこかでETHチェーンでミントした後、sealed.artの右上の「+」ボタンからcreateするだけです。

前回のNFT記事


sealed.artがサブスク機能を始めた

patreonとか pixiv FanBox みたいに月額でアーティストを応援できるやつです。ぼくのページはこちら。

プランの設定自体は無料でできます。やって損はないです。
ぼくのプランは1つです。支援してくれたサブスクの一部を他のアーティスト支援にまわそうと思ってます。

ちなみに2023年に支援したのは約1.15ETH(現在価格で約37万4千円)


サブスク機能について

どうやらOPチェーンのサブスク機能を使ってるみたいです。つまりガス代が安い。ぼく的にはとても魅力的です。

・OPチェーンなのでガス代が安い(その分、支援に回せる)
・DAIを預けておくとドル金利で増える(今だと5%くらい。ドルに連動する)。100万円分預けといたら年に5万円分くらい増える。
・金利で増えたドルで支払い可能。負担軽減!

※DAIはドル連動なので、ドルが下がったら円換算で損しますw

アーティスト支援のアイデア

支援する側の負担軽減も考えられてるのでとても良いと思います。
ぼくはsealed.artのサブスクをメインに支援しようかなあと考えています。2023年の支援は約37万だったので、それより安く済ませられそうですw

[案1]おおざっぱな支援方法のアイデア
・平均10DAI(10ドル=約145円)
・44人(2023年が44人だったので)
・10DAI x 12ヶ月 x 40人 x 145円=765,600円

76万はきついw

[案2]予算から逆算して・・
・予算25万
・平均7DAI
・250,000÷12ヶ月÷7DAI÷145円=20.5人

ぼくの方針は少なくても広く多くの支援が好きなので。。安いプランを多く探したいですw

月額が大きいアーティストが多いんで、そこらへんがネックになりそうです。(ぼくも人のこと言えませんがw)

まとめ

NFT作品を集めるのも良いですが、アーティストに直接課金できるサブスクもまた良いと思います。

また、お金がなくてもコメントを送るだけで応援になるので、みんなもアーティストを応援しようo((^▽^))o



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?