見出し画像

2020/11/29☁️ 今の私ができること「医療従事者支援」🌈#32

おはようございます😃
今朝は☁️

昨日はずっと医療崩壊、
新型コロナウイルス について調べていました
元病院勤務の身としては
病院の危機的状況が容易にイメージできます

都市部や北海道では
重傷者も増えており、
ICUは新型コロナウイルスの患者さんで満床です

一般の方にはあまり知られていないかもしれませんが
ICU(集中治療室)、
CCU(循環器疾患集中治療室)、
HCU(高度治療室)は
交通事故後、脳や心臓の手術後など
著しく障害を受けた患者さんが
入院する場所です
そこでは医師、看護師をはじめ
沢山のエキスパートが治療に当たります

高度医療を提供する場所なので
専門性が高く、訓練を受けたスタッフが働いています

ICUが満床ということは
今までICU、CCU、HCUに
入院できていたはずの患者さんが
他の病棟に入院することになったり
入院できなくなっている状況です

今まで受けられていた医療が
受けられない状況が
「医療崩壊」です

この「受けられていた治療が受けられなくなる状況」イメージできますか?

また先日、
新型コロナウイルスの治療に当たっていた病院内でクラスター(集団感染)が発生し
医療従事者が感染、多くのスタッフが
離脱せねばならなくなりました

様々なニュースを聞き
最前線で献身的に働いてくれている
医療従事者の皆さんに
「今の私ができること」を
ずっと考えていました

新型コロナウイルスは
まだまだ終わりが見えない病気です
医療従事者はその不安と疲労で
慢性的なストレスを抱えている状態です

そこで
今の私ができることは、
医療従事者支援として
最前線で働く皆さんの
「こころの声を聴いていくこと」
だという結論に至りました

元病院勤務の私だからこそ
皆さんの置かれている状況が
手に取るように分かります

2020年12月、2021年1月は
医師、歯科医師、保健師
助産師、看護師の皆さんを対象に
30分の無料カウンセリングを
提供させていただきたいと思います
キャンセル料もかかりません

今の気持ちを吐き出してください

他の職種の方は
順次受付させていただきますので、
しばらくお待ちください

やる気はたくさんあるのですが、残念ながら
HPのリニューアルが間に合っていないので
リニューアル後再度告知させていただきます✨

Rainbow RoomオンラインカウンセリングのHPはプロフィール欄をご覧ください😊

今日も一緒に頑張りましょう😊🌈

サポートいただき、ありがとうございます。とっても嬉しいです!