見出し画像

第一話「ドナドナ」

🏀🏀🏀

「スラムダンク」アニメ映画化記念ミニ連載!!


題して<バスケ部回顧録~スラムダンクとともに~>!

最近では「スラムダンク」を知らないという方もおられると聞きます。
読め!とは言わないけど、ちょっと関心は持ってほしいのでこれから数回投稿していこうかと思ってます。


っていうか、高揚感がおさまらないのでアウトプットしたいのもあります笑
来るべきアニメ映画を観る前に準備しておきましょう!
要チェックやで!!笑

🏀🏀🏀


小6の時に連載がジャンプで始まった。

同学年たちは野球やらサッカーやらで遊んでいたころ、家でドラクエや漫画ばっかり読んでたような気がする。


嘉門達夫にもはまってたかな笑


そんな運動とは縁のなかった僕に、その漫画は現れた。


「庶民シュート」
「NBA」
「マイケルジョーダン」
「ハルコさん💛」


すべてが衝撃すぎた。


しかも、ずっと片思いだった女の子が小学生ながらバスケしていたという事も知り、眠っていたバスケ魂が燃え上がっていた。


当時は、Jリーグ開幕時期だったこともあり、サッカーしないやつはダサいみたいな風潮が少なからずあったが、僕は迷わずバスケしようと心に決めていた。


そして、気づけばスポーツショップへ向かっていた。


初めてバッシュを買った。


エア・ジョーダン7!


おお!花道の6が欲しかったけど、これも全然いけるぞ!


なんだこの靴下みたいなフィット感は!!


中学入学までまだ半年以上もあるのに、僕は小学校のバスケゴールで庶民シュートばかり練習していた。


そして、中1の春、入部の時が来た!


初日に担任に速攻で入部の申し込みをしようとしたら、、、


「あ、バスケ部は今年は顧問がいない関係で入部できないぞ。どうや、俺が顧問してる陸上部へ来るか?」


という悪意はないがむごい言葉が返ってきた。。。


入部できないだと。。。


脳天から自分がどろどろと溶けていく感覚だった。。。

ドナドナド~ナ~ド~ナァ~仔牛を乗せて~♪

あのドナドナが交響曲化して耳に鳴り響く。。。


俺はどうすればいいんだ。。


考えた末にとった僕の行動は、


To be continued...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?