見出し画像

【大貧民(大富豪)】専用のトランプゲームを作りたい。「ローカルルールも網羅」。「大人のごっこ遊びカードゲーム第14弾」。

年末年始に家族や親戚と集まり、トランプや麻雀をやるという方も多いと思います。

私も年始に実家に帰り、親戚とトランプゲームの「大貧民」をしたんですが、その際に「8切り」とか「11バック」とか

あれ?
こんなルールあったっけ?

なんて思いながら
勝手の違う大貧民に
ボロ負けしました
➡たぶん、元の実力ですが

とても悔しいので

ここでもう一度「大貧民」の基本的ルールと
ローカルルールをまとめた

大貧民専用トランプカードを開発しちゃおうと考えております。

➡以下はCHATさんと共同作業で作った文章や画像です。

◆大貧民とは?

大貧民(大富豪)は、日本で人気のカードゲームです。基本的なルールは以下の通りですが、地域やグループによって多少のバリエーションがあります。

1. プレイヤー数 通常は3〜6人でプレイします。

2. 使用するカード 標準的な52枚のカード+2枚のジョーカーを使います。

3. ゲームの目的  最初に手札をすべて出し切ることが目的です。最後まで手札が残るプレイヤーは「大貧民」となります。

4. カードの順番と役  数字が大きいほど強く、通常は3が最も弱く、2が最も強いとされます。役には単体、ペア、3枚組、階段(連続する数字のカード)などがあります。

5. ゲームの進行  プレイヤーは順番にカードを出していきます。出せるカードがない場合はパスします。一巡して誰もカードを出せない場合、最後にカードを出したプレイヤーが再び出すことができます。

6. 特別なルール  ジョーカーを使用する場合、これは他のどのカードよりも強くなります。また、特別なルールとして、8切り(8を出すと場のカードを流す)や革命(弱いカードが強くなる逆転のルール)など、が設けられることがあります。

他にも特別ルールとして、プレイするグループによって「11バック(11を出すと順序が逆になる)」や「階段返し(階段を階段で返す)」などの追加ルールを採用することもあります。

➡CHATさんの調べたルールにも、8切りがや11バックが入っていました。

これが、今や当たり前のルールとなったみたいですが、昔の革命くらいしかなかった事を、思い返しています。

◆大貧民のローカルルールは何と28種

次に大貧民のローカルルールを挙げてみます。

1. 革命:4枚の同じ数字のカードで、カードの強さが逆転します。

2. 階段:連続した数字の同じマークのカードを出せます。

3. 8切り:8のカードで場を流し、次に任意のカードを出せます。

4. スペード3返し:ジョーカーに対してスペードの3を出せます。

5. 禁止上がり:特定のカードでゲームを終了することが禁止されます。

6. マークしばり:同じマークのカードが連続すると、そのマークのみ出せます。

7. 数字しばり:数字が連続すると、次の数字のみ出せます。

8. 都落ち:大富豪が1位でなければ、最下位(大貧民)になります。

9. 下剋上:最下位が1位でゲームを終了すると、階級が逆転します。

10. イレブンバック:11のカードで革命状態になります。

11. クイーンボンバー(12ボンバー):Qを出して任意の数字を宣言できます。

12. 砂嵐:3枚の3でどんなカードにも勝て、場を流せます。

13. 救急車(99車):9を2枚出して場を流せます。

14. ろくろ首:6を2枚出して場を流せます。

15. 4止め「8」:「8」に対して「4」を2枚出せます。

16. 5スキップ:5を出して次のプレイヤーをスキップします。

17. 7渡し:7を出した枚数分だけ、次のプレイヤーにカードを渡せます。

18. 10捨て:10を出して手札からカードを捨てられます。

19. 9リバース:9を出して手番を逆回りにします。

20. エンペラー:4枚の連続した異なるマークの数字で革命が起こせます。

21. クーデター:9を3枚出して革命を起こせます。

22. 大革命:2を4枚出して革命が起き、上がれます。

23. オーメン:6を3枚出して革命を起こし、以後革命が不可能になります。

24. ダウンナンバー:場のカードより1つ弱い同じマークのカードを出せます。

25. ラッキーセブン:7を3枚出して場が流れたら、手札が残っていても上がれます。

26. 天変地異:大貧民または貧民が全て10以下のカードなら、手札を交換できます。

27.スタートは3の◇(ダイヤ):3の◇を持つものからスタートできます。

28.階級差のペナルティ:2試合目以降、大貧民から大富豪へ2枚、最高のカードを大富豪はいらないカードを2枚取り替える。※貧民から富豪へは1枚(4人以上の場合)

こんなにルールがあったんですね
革命や階級差のペナルティは、知ってるけど
全然知らないものもありますね。

◆大貧民の為の専用トランプ登場

◇52枚+2枚のジョーカーのトランプカード

大貧民専用トランプカードゲーム
最弱の3のイメージ
最強の2のイメージ
1もまだまだ最強です
8くらいはこのくらいかな
大貧民でのジョーカーの存在は特別

◇ローカルルールカード

革命
ちょっと違いますが階段
格差へのペナルティ

◆専用トランプのここが新しい

・視覚に訴える「大貧民専用トランプ」なので、ゲームが更に盛り上げる事必死
➡実際のデザインは、もう少し出しゃばり過ぎずなシンプルなものへ

・「ローカルルール」が書いてあるカードをめくって、その時だけのルールで対戦も
➡例えば、3枚ランダムに選んだルールでやるとか?
➡あらかじめ、採用するルールを皆様に見せるというだけでも有効的かと

◇更に、新ルールも

「令和大革命」同じ数字4枚+ジョーカー
➡それが出た時点で、上がれる
➡その後は革命と同じ効果

何となく令和っぽいですかね?

「セレブのお遊び」数字の1か2ジョーカーの合計が8枚以上あれば、上がれる。

セレブのお遊びのイメージ

◆特典は「純金の王冠」

株式会社RAINは、宝飾のものづくりに力を入れております。このカードゲームの収益は、純金の商品の開発費に回したいと考えております。

そこで
今回、このゲームの特典として「純金の王冠」をプレゼントしようと考えております。

・10名に1人 本物の純金の王冠 小
・30名に1人 本物の純金王冠 1グラム
・100名に1人 本物の純金の王冠 大
➡数は予定

更に、1グラムは普通に販売もしようかなと
BABYGOLDにしてもありですね

1グラムの純金の王冠
BABYGOLD

◆大人のごっこ遊びカードゲームとは?

「アナログ」+「心躍る体験」をテーマにしたカードゲームです。


スマホアプリのゲームやテレビゲームが
当たり前の現在

突然に
電気のない生活
アナログな生活が来るかも知れません

または、アナログな生活に
憧れるかも知れません

この大人のごっこ遊びゲームは

紙の質感
面倒くさいルーティンなどの
アナログの良さを感じつつ

若い頃に
なりたかったことや
やりたかったことを

ごっこ遊びとして

気軽に
中には、一人でも出来る

「心躍る体験」
溢れるカードゲームを開発しております。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!