見出し画像

【#008】僕が山形サポになったきっかけ

 皆様ご機嫌麗しゅうございます、あめでございます✨皆様は如何してお過ごしでしょうか。こちらは、今日緊急事態宣言の対象地域に巻き込まれて、やれ退勤時刻が早くなるだのやれ休校するだのしないだので大騒ぎでございます。僕の大好きなサッカー観戦も、規模をさらに縮小、最悪の場合無観客になると考えると、とても悲しみに満ち溢れます。エーンエーン
 さて、そんな悲しみにくれながらYouTubeを漁っていたところ、とある懐かしく衝撃的でおもしろい動画を発掘しましたので、その動画を今回のテーマに寄せていこうかなっと。
 というわけで、今回はサッカーチーム「モンテディオ山形」のサポーターになったきっかけを紹介します。前回より絵・写真少なめで、ブログというより日記や作文に近いものにはなりますがご了承ご了承。🙏🏻
 それでは行きましょう~👋

モンテディオ山形とは

 まずはじめに、モンテディオ山形とはなんなのか、ということを説明します。モンテディオ山形(略称:モンテ)は、文字通り山形県にて活動するプロサッカーチームです。カゴテリーは今現在2021年ではJ2にいますが、きっとそう遠くない将来にJ1に定着します。絶対。
 さてこのモンテディオ山形には、とてもかっこよくかわいらしいマスコットキャラクター、「ディーオ」がいます。ディーオくんは、山形の県獣であるカモシカをモチーフにしたキャラクターで、数ある応募の中から生まれた子です。とても仕草や行動がかわいらしいです。会ったことないけど。

ーその男、モンテディオ山形を知る。

 しからばここからは、僕がモンテディオ山形を知ったきっかけについてまず話します。それとその前にひとつ、モンテディオ山形って呼ぶの、長いのでモンテって略しますね(笑)その方が愛嬌があって良いでしょ☺
 さて、僕もただボケーっとモンテを見て知ったのではありません。それは2019年の夏、まだ世界にコロナが存在していなかったとき…僕はとある所用にて山形に旅行に行く計画を立てました。その時に山形の地に初めて降り立ったのですが、そこでモンテの旗を目にします。旗にはマスコットのディーオくんが。そこで僕はこんなことを思いました。

「え?めちゃかっこいい生き物おるやん。」

そう、そうなんです。この旗こそが、ディーオくんこそが、モンテを初めて知ったきっかけだったんです。こんな偶然的な出会いでも、とても印象に残り興奮し、そして心惹かれました。
 そのあとはお察し、旅行中もモンテのことをずっと考え、旅行の帰りにもモンテのことをずっと考え、家に帰ってからもモンテのことをずっと考え…ってずっと考えとるやんけ自分。
 …と、そんな運命的な出会いと共に、僕の山形サポとしての第一歩が切り開かれました。

ー感動と無念、そして舞台は2020年へ。

この頃2019年は、モンテはJ2の中でも2位や3位といった位置におり、2位までが自動昇格、6位までがプレーオフの中、とても昇格に近い立ち位置にいました。そんな中に山形ファンになった僕は、その凄さというものがまだ分かっていませんでした。そして時は経ちシーズンも終わり、モンテの最終順位は6位という昇格プレーオフギリギリの立ち位置で終わりました。そこで、モンテは過去にもプレーオフしたことがあり、その時には勝ち上がって昇格したと知ったので、そこで見てみることに。すると、思いがけない事実を知ります。それがこちらの、「2014年昇格プレーオフ ジュビロ磐田 VS モンテディオ山形」です。

そうこれ。結果から言いますと、2-1でモンテが勝つんですが、その勝ち方が凄かった。モンテは先制されるも追いついたが、なかなか勝ち越し逆転ゴールが奪えない。そんな中、ついに試合は最終盤の後半アディショナルタイムへ。コーナーキックから、なんとヘッドで合わせて逆転ゴールを決めます。これだけでも凄まじいのですが、何が凄いかって、この勝ち越し弾をヘッドで決めたのが「GK」の山岸範宏選手。そう、ゴールキーパーという、ほぼ点が生まれないどころかむしろ点を取られないように守るポジションの人が点を取ったんです。凄くないですか。
 それを知った瞬間、僕は興奮に包まれ、モンテってこんな凄いチームなんだと心から感動しました。こんなプレーは、世界で見てもレアなケースでしょう。
 そんな感動の中迎えた昇格プレーオフ、モンテは3位の大宮アルディージャを2-0で破り、2回戦の4位徳島ヴォルティス戦へ。順位が相手の方が上なため、引き分けでは相手の勝ちになります。しかしながら、結果は残念ながら0-2で徳島の勝利。ここまで勝って積み上げたものがこの日で崩れ落ちました。無念という気持ちとともに、来年からこのチーム応援しようと心に決めました。
 そして迎えた2020年、いざ応援しよう!と思った矢先、某コロナウイルスのせいで試合が延期に。6月にファジアーノ岡山ホームにてモンテディオ山形と試合する予定だったのが、10月に延期されてしまいました。そんな中でも、ちょくちょくスタジアムに足を運んで、(ただし応援したのはファジアーノ岡山)サッカーの試合を見るなどしておりました。

お わ り

 僕はモンテファンになってからそんなに経っていません。そうなんです。ファン歴は雑魚中の雑魚でございます(笑)。だから、これからもっと応援して、J1に昇格、定着するサポートをして行けたらな…と思います✨
 さてここまで読んで察した人もいるかもしれませんが、僕はサポーターを自称していますが、なんとファンクラブに入っておりません。最低ですね。違うんです、わけがあるんです。まだ住んでる地域がとても離れているため、まだ入るべきではないと思ったのと、単純に所持金が足りないため、今はまだ入っていません。ですが、これまた近い将来、絶対に入ります。だってここまでワクワクさせてくれるスポーツチームはないんですもの。
 さて、この辺で書き終わりといきましょうかな~っと思ったら時間がすぎてしまった。いやはやすまないすまない🙏🏻
では、夜遅いので僕は寝ます。ではでは~👋

ーモンテディオ山形サポーター(仮)のあめより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?