見出し画像

初受注しました!

副業やります宣言から4日目。
単発案件ですがご依頼をいただきました!

以前から相談をもらってた知人が、初のお客さまです。知り合いということもあり、夕飯を奢っていただく代わりに画像作成をすることになりました。実績としても使っていいよ〜という有り難いお言葉をいただいたので、納品後、掲載しようと思います!

今回の案件は、新規開設予定のInstagramアカウントの投稿画像。

ペルソナに沿ったアカウントの世界観をデザインして欲しいというご依頼で、記念すべき1回目の投稿画像を作成させていただくことになりました。今後のアカウントの方向性を決めてしまうので、責任重大ですが、なんだかワクワクします!!

依頼してくれた知人も副業をはじめるそうで、集客のためにInstagramを運営するとのこと。アイデアはたくさんあるんだけど、デザイン性のある画像を毎回作るのはちょっとしんどい、、、とのこと。その気持ち、よくわかります(笑)

今後、雛形として使えるような画像を作成してお渡しする予定です。
案件にもよりますが、画像作成から納品までの流れはこんな感じ。

①依頼人へのヒアリング
ペルソナ/使用目的/掲載媒体/使用カラー/連携予定のSNS有無/コンテンツ内容などを確認。所用時間は30分ほど。必要であればディレクションします。

②仮案作成
ヒアリング内容をもとに画像を作成。仮案を確認していただき、問題なければ仕上げに移り、大幅な修正がある場合には再作成。コンテンツ内容は同じでも、複数媒体の画像を必要とする場合には、特定の媒体の画像のみを作成します。

③修正/仕上げ/納品

こんな感じ。ざっくりですね(笑)

ちなみに今回は  ↓こんなこと↓  を聞きました!

ペルソナ (ターゲット)
25〜30代 男性/東証一部上場企業に勤務/独身/几帳面な性格

ただ指示通りに作成するのではなく、きちんと依頼者にヒアリングして意見交換をしながら仕上げていく、という過程を大切にしたいと思っています。Webマーケティングの知識を活かしながら、画像制作を通してSNSアカウント運営のサポートをできるのが私の強み。これからたくさんの方と出会えたらいいなと思っています。SNS広告の画像作成やYoutubeのサムネイル作成、Noteのアイキャッチなど、相談をいただけたら嬉しいです!

今週末は、副業として初のお仕事をします。ワクワク。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?