見出し画像

セルフコーチングならぬ、パートナーコーチング

アロハ!Aiです^^

Aiはこんな人:
✔️2016年よりハワイ移住(経緯はこちら
✔️ポジティブ心理学とコーチングを学び伝えています(講座はこちら
✔️「ありのまま輝く」ハワイのオトナ女子部Hale Aloha主催(HPはこちら

画像2

今朝は、2時間くらい、仲間(&初めましてのお友達)と、しゃべり倒してきました!!これまでのこと、これからのこと、今好きな芸能人とかも含めて^^(←笑) 

なんの会だったのか?と言われると、ちょっと言葉につまりますね。一応Hale Alohaの打ち合わせなんですけど。いやーやっぱり、コロナで一番減ったのは、こういう時間だよなー、大切だよなーと思いながら、「人と話す」ということを楽しんできました^^ 

はい、今日は、その話題ではなく!掲題の件。

最近、夫の発言が鋭くなってきてるんですよね〜!まだ時々、昭和の頑固親父を彷彿とさせる、圧のあるコメントを放つこともありますが(本当に時々だけど)、ちょっとびっくり、ダライ・ラマみたいなことを言う時もあるんです。

昨日も、私の話をウンウンと辛抱強く聞いてくれた後、彼がこういったんです。私と、私が関わっている人との、やりとりの話を聞いて⇨

「そっか〜! その相手にも、話したことで、何かしらの気づきがあったかもしれないね


 なんと!

「気づき」ときた!

会話を通して気づきが起こる(かも)という認識! なんだか、コーチみたいだ!コーチみたいな視点だ!!

そして、しばらくして、また違う会話になり、こういったんです。私が自分の感情(ネガティブ感情)を、とうとうと吐露した後です。

「そうなんだね〜 まぁでも、そういう気持ちがあるってこと自体は、否定できないからね〜。感情は、消そうと思っても消えるものじゃないしね〜」


きゃーー!

だ、誰ですか???

いや、思い当たる節は一点。普段、きっと耳にタコができるほど、↓こういう話をしてるから??聞いてること、自分の中に、取り込んだ???

Screen Shot 2020-12-09 at 午後3.06.14

(思考と行動は自分で変えられるけど、感情は変えられないの図、「世界に通用する子どもの育て方」より)

心理学を学び、実践しながら、そして伝えること。本当楽しいです。そして、とてもとても興味深い変化が、家族にも起こるんですよね。

私自身、「ワオ!」をしょっちゅう感じながら、今の活動をしています^^ 

今日も読んでくれてマハロ!またお話しましょう!


アロハ!ハワイのオトナ女子部です。ハワイが好きな大人の女性、集まれ〜♪「ありのまま輝く」をテーマに、様々な分野のイベント企画&運営をしています。公式HPも見てね!halealoha999.com 3年後、リアルHale Aloha(アロハの家)のオープンを目指してます!