見出し画像

オトナが朝の会を5日間やってみてわかったこと。

アロハ!

ハワイでオトナ女子のための学びのコミュニティHale Alohaを運営しています、Aiです♪

さてハワイはStay Home Order(外出禁止令)がSafer At Home(自宅待機)奨励になりました。感染リスクが少ない業種、1:1の出張サービスなどのビジネスが一部再開しています。来週には小売業も徐々に再開していく見通しです。そして、ハワイ全体の新規感染者も3月以来の「0」となり、「希望」を感じます。油断は大敵だけれども。(←追記:やっぱりまた出た)

で、希望といえば、朝の会。笑

こんな時だからこそ、繋がろう!という趣旨でやったオトナ女子による、オトナ女子のための朝の会。会の様子はこちらから↓。

参加者からはこんな感想をいただきました!

生活にメリハリがつきました。
毎朝、着替えもせずに子供が起きるまでの間まったりしていたけれど、朝の会があるといいスタートが切れます。

そうそう、だらっと過ごしがちなロックダウン生活の中に、たった15分でも規則的な予定があると、いいリズムできるんですよね!!

朝起きて、「前の日なんかいいことあったっけ?」「今日何しよっかな」って考えるのはすごくいいと感じました。
いいことって、よく考えたら「ある」のに、結構忘れているんだなと気づきました。
生活の中に、小さな幸せがたくさんあることに気づくことができました。振り返って考える機会になりよかったです。

人間にはもともと、悪いことに目が行きがち、良いことを見逃しがち、という習性があるそうです(※1)。

そして、今のように、パンデミックで不安が高いとなおさらその傾向が高まるとのこと。そこをあえて、「良いこと」の方にアンテナを向けるというのは、とても大切だなと思いました(※2)。

また、ハワイにいると特にそうですが、自然の美しさや家族との時間など、「いつもあるからこそ、慣れちゃうもの」(※3)って、ありますね。「いいこと探し」でその存在を再認識できるのも、いいですよね。

自粛が始まり、家族のスケジュールに合わせるサポート役として過ごしてきたけれど、自分のためにXX時から予定がある、っていいなと思いました。

この感想も、大事なポイントだと思いました。自粛生活中、お子さんやご主人のスケジュール優先で、自分のための時間がなかなか取りにくいですよね。とにかくお世話する相手が24時間家にいるわけですからね。そんな時、たった15分間の短さですが、妻でもなく母でもなく「わたし」のための時間を作る、その機会になっていたのだとしたら、嬉しいです。

そして、これは日直を務めさせていただいた私の感想ですが...


毎日、みんなと時間を過ごせて嬉しかった!


毎回、笑顔が溢れてとにかく楽しい時間でした。そして楽しさが、15分の朝の会中も、その日の午後にも続きました(幸福感情の持続時間が長い!)。

もちろん、日直なので開始時間の10分前くらいからソワソワしますけど、拘束時間は短いし、ホストの負担も少ないイベント形態です。次の機会があればまた似た形のものをやってみたいなぁと思っています!皆さんも、遠く離れたお友達、家族、これまで関わりがあった方、どんなコミュニティでもいいので、「朝の会」やってみてくださいね!オススメです!

ハワイのローカルランキングにも参加しています!たくさんの方にHale Alohaを知っていただきたいので、クリック応援お願い

https://www.aloha-street.com/user_blog/336140/?in=1


※1 ネガティビティバイアス
※2 選択的注意
※3 快楽順応
<↑こんな感じで脳の仕組みや思考・感情・行動の関係などを知って、毎日の「しあわせ」をアップさせたい方、こちらで学べます。私も継続的に学んでいます♪>


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

アロハ!ハワイのオトナ女子部です。ハワイが好きな大人の女性、集まれ〜♪「ありのまま輝く」をテーマに、様々な分野のイベント企画&運営をしています。公式HPも見てね!halealoha999.com 3年後、リアルHale Aloha(アロハの家)のオープンを目指してます!