アロハ!

https://www.instagram.com/hale_aloha_999/

ハワイで、ハレアロハという女子コミュニティを運営しています、Aiです。

全世界を様変わりさせたコロナ。ハワイの様子もかなり変わってきていますので、いま身の回りで起きていることを私目線で書いておきます。怖がらせる目的ではなくて、現実を書いておこうというのが趣旨です。(ただし公式情報は、必ずハワイ州政府やハワイ領事館のHPをご参照ください。)

「アロハスピリット」という言葉があるように、「感謝」や「つながり」の精神を大事にしていて、いつもウェルカミングな島、ハワイ。特にオアフは万人を受け入れる島として知られていますが、今は全く異なる様相を呈しています。

以下すべて3月22日現在の様子です。

①ビーチパーク、ハイキングトレイル、公園はすべて閉鎖

コロナ感染者が少なかった先週まで、実はビーチは賑わっていました。公立校の春休みでもあり、とりあえずビーチに行こうと考えた地元民も多かったと思います。トレイルもしかり。いまは、ワイキキビーチをはじめ全てのビーチパークで、入り口付近に黄色いテープが貼られ、警備員が配置されています。

こんな時こそ、癒しを求めリラックスしに行きたい場所が、ビーチなのかもしれませんが、とにかくいまはNGです。人が集まる場所は、全部アウト。

②観光名所も次々に閉鎖

ダイアモンドヘッド、ハナウマ湾など、ハワイ旅行の人気リストに入るような場所は軒並み閉鎖しています。クアロア牧場は職員がコロナ感染と報道され、その後数週間の閉鎖を発表しました。

③ショッピングセンターやお店も、閉鎖または短縮営業

アラモアナSCは午後のみ空いています。ただし、大手のデパート、Macy'sやノードストローム、サックスフィフスなどは本社方針でクローズしています。同様に、スターバックス、アップルストアなども、全米中で営業停止していますので、当然アラモアナの店舗も空いていません(カハラもワイキキも同様)。

④レストランは店内での飲食は禁止。テイクアウトのみOK。

観光でハワイに滞在されている方には大変残念ですが、今週初めからレストラン内での飲食が禁止になりました。テイクアウトは許されていますので、対応できるお店はテイクアウト営業をしています。調理できる環境がない場所に宿泊されている方は、スーパーで食品を買うか、テイクアウトでしのぐしかありません。

⑤国レベルではFlatten the curve(感染の流行曲線をなだらかにすること)を目的に、Social Distancing(外出を控え、人との接触を避けること)が奨励されています。

これを受け、ハワイ州としても、州や市のイベントはすべて中止、公務員は在宅勤務、公立学校閉鎖の政策をとっています。民間セクターもこれに準じた措置をとっています。先週、世界的なフラの大会「メリーモナーク」の中止が発表になった時、それはそれは衝撃でした....これにより「よほどの事態だな」と悟ったハワイの人は多かったんじゃないでしょうか。

⑥住民に関しては、完全なる外出禁止(quarantine, shelter in place)にはなっていません。

外出はできますので、最低限の食料調達、人混みを避けての散歩やジョギング、通勤などの移動も可能です。ただ、国家レベルで⑤の状態ですので、気軽にお友達と遊んだり、ゲストを呼んでパーティをする感じでもないです(これは、個人の価値観がすごく出る部分ですが...)。

また、そもそも①の状態でもあるので、外出できる場所は非常に限られています。

なお、あくまで3月22日時点の状況です。NY, ワシントン、カリフォルニアなどの都市は、都市または州レベルで外出禁止を義務付けているので、今後のハワイ州の動向も、要注意です。

⑦州知事からのアナウンス(最新)

まず、最初の一撃は、3月18日の知事の声明。「ハワイへの旅行は最低30日、延期をしてほしい」というリクエストでした。mandatory(義務)ではなくask(お願い)です。<法的拘束力のないリクエスト>という点が、ジレンマを物語っている、と思いました。

そして、ハワイ旅行を迷っている人に、とどめの一撃となったのは昨日(3月21日)の知事の発表です。来週木曜日3月26日以降、州外から到着する人は、住民、非住民にかかわらず、14日間の「quarantine」(外出を一切せず自宅などの屋内にとどまること)が義務付けられています。どうやって遵守させるのかという問題はありますが、ルールを破った場合は「5000ドルの罰金及び1年の禁固刑」と発表されています。

というわけで、⑦の衝撃が大きいのではと思います。これまでは、春休みのハワイ旅行に行くかどうかは自己判断、個人の責任で、という風潮もあったし、州としても態度が曖昧でした。だから、最終的には個人のモラルによる部分も大きかったのですが、ここ1週間で状況がかなり変わっています。

昨日の知事の声明では、ハワイ州としても、ハワイ領としても、ハワイ王国としても、経験したことのない未曾有の状況、とありました。

観光で成り立っているハワイが、観光客を制限するような政策を取ることは本当に苦しいと思いますが、それくらい、事態は深刻ということだなと思います。知事がこう言ってます。「これらの政策はもちろん経済のマイナス面を伴うが、抜本的な措置を早く取れば取るほど、回復も早いと思っている」。これに尽きますね。

ハレアロハは、ハワイのオトナ女子、ハワイ大好きオトナ女子のためのコミュニティです。自然とのふれあい、人とのふれあい、ハワイを楽しむ、など全部ひっくるめて、ハレアロハの大事なコンセプトです。だから、本当は心から、「ゴリゴリのハワイ推し」「ゴリゴリの触れ合い推し」をしたいのですが、いまは、ひっそりと様子を見ています。そして、オンライン企画を何か始める、そんな機会なのかな、とも思っています。

ハレアロハのインスタでは、引き続きちょっとしたハワイの景色など載せていきます。アロハな写真が少しでもみんなの元気につながりますように!

↓フォローで応援お願いします♪♪

https://www.instagram.com/hale_aloha_999/

また、書きますね!






アロハ!ハワイのオトナ女子部です。ハワイが好きな大人の女性、集まれ〜♪「ありのまま輝く」をテーマに、様々な分野のイベント企画&運営をしています。公式HPも見てね!halealoha999.com 3年後、リアルHale Aloha(アロハの家)のオープンを目指してます!