加速

こんにちは、レインです。
今日のテーマは「加速」です。
(見ればわかるやんな)

このnoteも思考訓練の一環として始まったものですが…
そもそも私が思考訓練をやっている理由がここにあります。


「速く、深く、考えられるようになっていく事」
「レスポンスを高めていく事」

HSPである私にとって「速く、早く」というのは苦手分野なのですが…
HSPが速さを苦手としているのは、「加味する情報量が多いから」と言われています。

要点を抑えるのが苦手、ともいえるでしょうし。
1の情報から10を読み取り、100を想像するから。ともいえるでしょう。

ただ、どちらにせよ。
要点を抑える事が出来るようになっておいて損はないし
読み取った情報から、重要なものを抽出して伝えられる速度は早いに越したことはない。

なにより
「人はゼロ秒で考えられる」なんて題打った本があるんです。
つまり、「速く深く考える事は不可能ではない」という事。
なんなら、その本に「速く深く考える方法」まで書かれています(笑)

だったら、やるに越したことはないんじゃなかろうかと思ったわけです。


会話のテンポについていけない。
Aという話を聴いて、考えを纏めていたら、Bに話題が移っている。
会議やミーティングの場でろくに発言できない。

じゃあ、困るじゃないですか。やっぱり。


「一日待ってくれたら、良いものが出せる」としても。
「その場でパッと良いものが出せる」人にはかなわないし、
「その場でパッとそこそこなものが出せる」人にもかなわない。
(なぜなら、パッと出たそこそこのものを試験的にやってみて、データが取れるまでのスパンが短くなるから)
(ものや状況にもよりますが、1日あって2.3回試験を実施出来たら、その当日中にかなり良いポイントを押さえたものになってると思います)


そんな訳でここ2カ月くらいかな
「速く、早く」と考える訓練を重ねている訳なのですが…


遂に、行動にまでメスが入りそうです。


人間が行動に至るまでのプロセスとして…
疑問→思考→決断(信念)→行動
というものが挙げられます。

よく「考えてないで行動しろ」と言われますが。違うのです。

「行動できるように考えられていない。」のです。
「行動できるまで考え切られていない。」のです。
「行動を前提にした思考になっていない。」のです。

だから、思考が行動と結びつかない。


今現在の思考訓練はとあるコミュニティ内で行われているのですが、
その開幕で言われていたのがこちら
「思考=行動 これを前提にしてください」

補足すると
・しっかり考えられたら決断ができ、行動が決まる。
・「いや、一度決めたんですけどいざやるとなると迷っちゃって…」は決断したとは言えない。思考をやり直す必要がある。
・そして、決断の為の指針をしっかりと持っておくこと。

そうする事で
「しっかり思考する事で決断ができ、決断したら、やるやらないが決定されるから行動できる」

だから「思考=行動」という事ですね。


これを前提にするとどうなるか。
考えた分に比例して、決断量、行動量が増えていく。という事。


これを推し進めていくと…
悩んでいる状態がどんどん少なくなっていって


これについては捨てる。
これについては、ここまでやって何日までは様子見。
これとこれは、これが出来てればほっといていい
これは毎日必ず確認を入れる。

等々、やりたい事の為に必要な事を処理する力が高まっていく。


そこまで明確に、具体的に、やるべきことが分かっていて、
それが自分のやりたい事なのだとしたら…

ほっておいてもやりますよね(笑)
できるだけ多くの物事をその状態に置いておく。
自分が実行しやすい様に、整理して並べておく。

それが思考訓練をやる目的の1つ。という事です。


ただ、1つだけ問題があります。
それは「コンフォートソーン」です。

頭が回るようになった。
神経が通うようになった。
次何をすればいいのか、そのイメージが鮮明になった。

としても。

その脳がはじき出すイメージに対して…
身体がついていかなくなります (笑)


脳のレスポンスが高まり、処理速度が上がっても、
何をすればいいのか、どうしたいのかが分かっても。

身体が動かなければ、物事は進んでいきません。


その大きな要素の中に「コンフォートゾーン」があると思っています。

今まで以上に、レスポンスも、スピードも上がって。
この時間までに、これが出来る。終わらせられる。

それは…分かるんだけど…  絶対疲れるやつだよねそれ…
やりたくない… というかそれ終わった後の自分がどうなってるか分からなくて不安…

という本音が出てくるわけです(笑)


実際やってみれば、
「おお、ちゃんとできるもんだな」「訓練の成果出てるな」

で済むのですが…

中々、その一歩が億劫だったりします。


皆さんもありません?
手を付けるまでが一番力を使うというか。
動き出したら後は速いんだけど…みたいな。


でもまぁ、これすらも
しっかりと理由を書き出して
自分の感情と向き合って
どうやったら解決できそうかを考えて
これなら出来そう? に当たりを付けて
実際にやってみる。

これを繰り返していくしかありません。


さてさて、今日はどう過ごしましょうかね。
どこまで…進んでいけるかな。


みなさまも、良い一日を

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?