マインドフルネスをどう語るか?

こんにちは、レインです。

先日6月の活動方針を決めて参りました。

4月は言語化を習慣にする事
5月は言語化する習慣の定着と回復

そして6月は…
マインドフルネスについて、まとまったものを書ききる事。
上手くできたら500円とかで出そうかなと思っておりますが、
もしそうなったとしても日の目を見る事はないでしょう(笑)

そんなことよりも…そのマインドフルネスについてです。


今までもちらほらと語ってきましたが…

「マインドフルネスを取り入れた、日常のデザイン」
みたいなことが出来るようになりたいんですよね。

そういう事が出来る人を増やしたい。


より、毎日に没頭感を持った人々が増えて欲しい。
時に冷静に、時に寛容に、

自分の声をしっかりと聴いたうえで、自分で自分の機嫌を取って、
納得感と満足感…充実感のある人生を送る事が出来る人を増やしたい。


そして、マインドフルネスならそれが出来る。
そんな想いが根底にある「何か」に仕上げたいと思っています。


ただ…ね。これねぇ…。

観点が多すぎるんですよ。
時には「リラクゼーション」として
時には「集中力を鍛える方法」として
時には「ストレス耐性の付け方」として

それぞれ語られるじゃないですか。

でも、それは1つ1つが独立していて…

「マインドフルネスは、こういう事が達成される技術です」
っていう話を出してる人が居ない気がしたんですよね。
(そんなことないのかな)
(知らないだけの可能性)


私は著書「最高の休息法」がマインドフルネスの始まりでした。

ただ、そこで語られた事をベースに「自分の日常にマインドフルネスを取り入れていく」事にはまた違った技術が必要でした。

5分や10分でさえ、瞑想の習慣は付けずらい。


「そんなことないだろ」って方は全く問題ないと思います(笑)
それは普通に素晴らしい事なので(笑)
寧ろ「そんなことないだろ」って言う側で居たかった。

ただ、そうはならなかったようなので…

「その人の生活にどう溶け込ませていくのか」は伝えられるようなものにしたい。

私自身、まだまだ試行錯誤中の身なのですが、その辺りは一度まとめてみて、その出来次第でって話なので一旦置いておきます。


ただね…話はそれだけにとどまらないのです。

他にも…
・集中するってどういうこと?
・今、ココ ってどこ?
・「今」ってそもそもいつ?
・「1つの事に集中する」 の「1つ」って何?
・ずぼらにマインドフルネスをやっていくには?
・習慣化せずに続ける方法とは?
・瞑想で疲れが取れると、なんで集中力が高まるの?
・マルチタスクって本当に良くないの?
・注意分配力とは?
・ストレスだと「感じなくなる」ってどういう事?
・いざ眠る時にやろうとすると中々寝れないんだけど…?
・リラックスとは?
・没頭、集中、トランス、マインドフルの違いは?
・マインドフルネスで本当に養われている力は?

…めっちゃくちゃ雑に並べてしまった…

でもこういう事なんですよね。
こういう事を論理で説明できるようになりたい。
複数の根拠を、論理で結び付けたい。

そして何より
「マインドフルネスがやりたくなる話」にしたい(笑)

読めばマインドフルネスが自然と日常に溶け込んでいくような…
そんなものを作りたいんですよ。


どうやって作れば良いですかね(笑)
(自分で考えろっていう)


いやぁ…これ本当に難航しそうだなぁ…
ぶつ切りの情報や、考えた事は少しずつ溜まって行ってるんですけど…
中々まとめが…

どういう切り口で纏めたら良いのか…全体が見えてこないんですよね…
だから冒頭で「どんなコンテンツにしたいのか?」を出してみたんですけど…


…「マインドフルネスが日常に溶け込んでいる」か。
そう設計するとしたら…どういう事になる?
何が必要? 何が足りない?
逆に…何を削ぎ落せばいい?


日常に溶け込んでいる…
マインドフルネスがしたくなる…
全体像。仕組み、論理展開…


どの問いかな…
なぜ?
だから?
どうやって?
いつ?
本当?

ん~ 止まっちゃったな。

じゃあ切り口を変えて…
こういうのって同時進行でやっていくイメージなんですよね。

具体的に「どんな内容を載せたいのか」と
抽象的に「どんなことを達成したいのか」と

両方を書きながら、照らし合わせて、線で結んで、図形を描いていくような…。


設計図みたいなものがあれば、だいぶ楽なんですけど…
それを使ってしまった時点で自分のやりたい事とは違う気がしますし…

設計図は、自分で作る必要がある。
最悪、部分は許可を取るなりして借りてきても良いんですよね。

自分の言葉と向き合っていく事…
自分の理想と向き合っていく事。


理想に向かうって大変ですね(笑)
なんと言っても、めちゃくちゃ頭を使う。

でも、ありがたい事に
思考訓練の場に恵まれ、
noteというプラットフォームがあり、
マインドフルネスという技術に出会い、
こうして、カタカタとキーボードが叩けている。

これ以上は求めすぎってやつです。


なにより、自分の頭の中に何があるかなんて、自分にしか分かりようがないじゃないですか(笑)

今の技術じゃあ解剖したって分かりませんよ。

脳波と電気信号読み取って
「こいつはこんなことをやりたがってるのか」とはならないですからね。

…ならないですよね?(笑)
そこまで進歩してないですよね?(笑)

…でも記憶を消す技術が出来たとかなんとか聞いたしなぁ…


そんなこんなで、今回は近況報告になりました(笑)


あ… マインドフルネスって
「私の人生を変えてくれた技術の1つじゃん…」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?