Re Start まずは何を書くか考えよう(笑)

こんにちはレインです。

以前、思考の訓練場とか言って挫折して一年。再度言語化と向き合う事となりました。
しんどいですね(笑)

でも、どこか楽しんでる。

そんな訳で、改めて書いて行くに当たって、どんなテーマで書いて行こうかっていう問いは立つわけなんですけど…

・アトリエシリーズから学んだこと
・ダークソウルから学んだこと
・奴隷哲学者エピクテトス
・監獄、パノプティコンと現代社会
・マインドフルネスから始めよう
・1日1%の成長を
・習慣化とは、自分の生活に馴染ませていく作業。
・集中力について
・疲労回復方法、疲労防止方法
・呼吸と姿勢を整えよう
・穏やかに生きる為に必要な事は
・穏やかに生きるとは
・私の思想
・論理哲学論考を読んで
・哲学探求チャレンジ
・筆記開示しませんか
・怒りの捉え方、扱い方
・大切なものを大切にするという事
・辛い時こそ、大切なものを
・大事にするけど、執着しない。
・価値観リストは如何ですか?
・思考を加速させるために、そのメリット。
・さぁ、今日も、生きていこう
・想像力、足りてますか?
・傷つく事、傷付ける事
・「世界は言葉で出来ている」が馴染んできた
・本当に大切な事と向き合っているか
・そもそも、大切なものを理解しているか
・理解していない事を理解しているか
・文字を書く、世界を作る
・本能を上手く扱おう
・素直な良い子…いつかの私へ
・あなたに必要な物こそを取り入れよう
・出来る事を、出来るだけ
・クトゥルフ神話TRPGの魅力


とかなんとか出てきました。
そう。こんな感じなのです。
非常にとっちらかっているのです。

仕方がないので「その時書きたい事」を書いて行こうかなと思っているのですが、ちょっとどうにかする必要がある問題ですよねこれ(笑)

でもまぁ、その辺りも含めて、
どういった話を書くのか、どんな風に書くのか。
考えながら手探りで進めて行けたらと思います。

問いを立てる訓練もしてるので一石二鳥!


そんな訳で…そうだな。今回は…思考訓練をしている理由についてでもお話してみますか。


えぇと…理由は…3つですね。
1、思考の速度、問いを立てる精度を上げる事で、人生で起こる問題に対処する基礎能力を高めたい。

2,書く事、言語化する力を培いたい。

3,出来るものなら収益化したい(笑)

うん…この3つ…ですね。 漏れなし、ダブりは…あるかも(笑)
1つずつ見ていきますね。


1 思考の基礎能力を上げる事で、問題解決能力を高める
私にとっての黒歴史、専門学生時代。
その真っ暗な世界からどうにか脱出できないかと思い本屋さんで立ち読みしていました(本屋さんごめんなさい。今は恩返しも兼ねて、出来るだけその本屋さんで買うようにしてます。)

その時に見つけたビジネス書にある本が目に留まります
「問題解決能力を高まる!」  みたいなワードが書かれていたと思います。

それを見た時…
「問題解決能力…? そんなものがあるのか。どんな能力だろう…ってそのままだよな。問題を解決する能力だ。…じゃあ今やってる検定をどう取り組むかとか、今の自分の状況をどう改善していくかとか、そういう事にも使える能力?  というか、「問題」を解決できる能力ならめっちゃくちゃ良いじゃん! 本一冊でそんなもんんが身につくのか!?  まぁ流石にそんな簡単なものでは無いとは思うけど… 鍛えられるなら、絶対鍛えた方がいいやーつじゃん。」

そんな事を考えました。

それ以来、問題解決能力に興味を持った私は、色んな情報を調べ出しました(本屋さんで立ち読み)

コンサルティング、思考訓練、
ロジカルシンキング、クリティカルシンキング、
フレームワーク…

そうして出会ったのが「ゼロ秒思考のメモ書き」という訳でした。

それ以来、メモ書き(を始めたり、辞めたり、再スタートしたりして)
を続け数年越しの習慣化に成功。(多分、きっと、だと良いなって)


思考の速度と精度を高めてくれるこの方法論と
「思考の質は行動の質に直結する」
「思考する為の問いが重要」
「問いを立てる力もつける必要がある」

といった現役コンサルタントのお話を受けながら、継続しています。


思考の精度が高まる→行動の質が上がる→本当にすべきことが出来るようになってくる→小さな力で大きな成果を生む事が出来るようになってくる→時間や生活に余裕が出る→生きやすくなっていく。

という狙いを掲げつつ、精進して参ります。


2.言語化能力を培う
これが1とダブってる要素です(笑)
そもそも、人間は言葉を使って思考しています(いるそうです)
なので、言語化能力は思考能力に直結する。という訳ですね。

例えば、知らない言葉がポンっと出てきたとしましょう
「Aカリグラ」

さぁ、「Aカリグラ」を使って頭を良くする方法を考えて下さい。 と言われても多分出来ないと思います(笑)

強いて言えば「それはいったい何ですか?」という問いが立つだけで。
「Aカリグラ」を材料にした「頭を良くする方法」は全く分からないと思います。

そう。知らない言葉を使って、考える事は出来ないのです。
(知らない言葉そのものについて考える事はできますよ。)
(知らない言葉を材料にして、別な何かに回答する。という事ができないのです)

それは、ネジが何かを知らない人が
「ネジを使って、ここのボルトをしめて下さい」と言われても、何をして良いのか分からないのと一緒です。

もしかしたら「知らない言葉を聞いただけで、脳みそが止まる感じがする」という人も居るかもしれません。

それだけ、言葉が思考に与える影響は大きい。
語彙力について叫ばれるのはこういう事。っていう話を色んな所で聞いてきた気がします(どこだっただろうか)

つまり、言語化能力を鍛えたい=思考力を鍛えたい という訳なのです。


3,あわよくば収益化したい(笑)
これもう半分ネタみたいなもんなんですけど。
やっぱりお金は欲しい訳です(正直。偉い。褒めて。)

生活費が稼げる程度になるとベストですけど、まぁ厳しいだろうなとは思っています。

現在パートで生活をしているのですが…正直苦しい。(正社員になれ)
いや、金銭面で苦しい…というのもまぁなくはないのですが実家暮らしなので、なんとかなってます。父が引退するまでは。
問題はその後、介護費用諸々、色々持っている父の病院代くらい出せるようになりたいし、出来る事なら仕事辞めさせてさっさと休んで頂きたい。

ただ、そんな能力はない。 と思っていたのですが。
参加中のコミュニティを主催しているコンサルタントさんからこんな一言が。(メモ書きを促してくれた方でもあります)

「哲学をしっかり学んだりして、書く事にも向き合って。ここにいる人たちなら書く事で食べていく事が出来ると思うんですけどね。」

という発言が。

これ、私にとっては少し耳の痛い話で。 言い換えるとこういう事です
「これだけの内容を勉強してきて、書く。という事をしっかりやっているのなら、書く事で生活費くらい稼げるはず。やりたくない、他に大事なことがあるならともかく。そうでないのならなぜ書かないのか?」

こう聞こえました(笑)

なぜ貴方は行動をしないのか。武器もそろっている。能力も磨いている。なのになぜ書かないのか。

そう言われている気がしてならなかった…(笑)


そんなわけで、引き続き頑張っていきたいなと思うのですが、はてさて、いつまで続くやら。
そのくらいの感覚で居るので、稼げるとはとても思っていない。
なのでネタ。という事なのです。


こんな感じの初回投稿(再スタートしてからね)なのですが、どうなんだろうなこれは。良いのだろうか。…そもそも良いとはなんなのだろうか。

また沼ってしまいそうなのでこの辺で。

何かのお役に立てば…いや
何かのお役に立てて頂けたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?