見出し画像

まだ1年生だから、いろんなことを勉強中。

リバーサルフィルムをやりたくて
フィルムカメラを始めたので、
半年くらいずっとリバーサルしか
触ってませんでした。
先月あたりからネガも始めたんですが、
ネガ難しいですね。
リバーサルのが気楽だ…。
世間の評価は逆みたいだけど。

使っている機材を書き出してみます。
散財記録ともいう。
(◆けっこう使うよ! ◇たまーに…かなぁ)


【Camera】
◆Nikon FM10
◆Canon EOS New kiss
◆Rollei35 LED
◇LOMO Simple Use Film Camera
◇FUJIFILM チェキ SQ10
◇FUJIFILM チェキ 90ネオクラシック

【LENS】
◆Nikon New Nikkor 50mm F1.4
◇Ai Nikkor 24mm F2
◆Canon EF 50mm F1.8 STM

【FILM】
◆FUJIFILM Velvia100
◇FUJIFILM PROVIA100F
◆FUJIFILM 業務用100
◇FUJIFILM Super PREMIUM 400
◇FUJIFILM PRO 400H
◇Lomography Color Negative 400

【露出計】
◆セコニック ツインメイト L-208

【フィルムカメラ履歴書】
2018年09月
リバーサルフィルムをやりたくて
CanonNewKissと50mmF1.8STM。
PROVIA100を使用してた。

2018年10月
食わず嫌いはイケナイと、
機械式カメラにも手を出す。
NikonFM10と50mmF1.4。

2018年11月
リバーサルの選択肢が
PROVIAかVelviaしかなかった頃。
Velviaってどんなだろ…と思って
使い始めてみる。

風景を撮るには50mmだと狭くて。
広角レンズがほしくなって
24mmF2も使うように。
でも好きなのは50mm。

2019年01月
単体露出計を買う。
内蔵の露出計が不安定でも
安心して写真が撮れるからホッとした。
つまり、
露出計が壊れてるカメラも…ゲフンゲフン。

2019年02月
小さくて軽いお散歩カメラが欲しくなる。
Lomography SUFCに手を出す。
初モノクロ!初ネガ!

カラーネガを初めて使ってみる。
iso400も初めて!
選択肢がありすぎて迷子になる。

2019年03月
Lomography SUFCは気軽だけど、
F値とSS固定だと飛びまくったんだ。
つらい…。
どうしようかということで
ローライ35を。こちらは
ネガ専用にしよーかなって考え中。

いままでプリントに興味がなかったのだけど、
アルバムを作るのは楽しい。
プリントは沼だと知る(イマココ

それでは、またあとで**

-------------
>撮影場所: 川崎大師 初詣
>Nikon FM10 & Nikon New Nikkor 50mm F1.4
>FUJIFILM Velvia100
>2019.01.03

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?