見出し画像

YouTube 一番簡単なやり方の現在地

私は8年という時間を8回やってきた。老境著しい。

ユーチューバーへの疑問

多くのユーチューバーはなぜ、毎日のように投稿できるのか?お金があれば、人を雇えばいくらでもできるだろうけど、収益化に成功している人ならわかるけど。サラリーマンをやりながらの人もけっこう居るしなあ。おかしい。

ただ、最近はなんだか自分のやり方ならできるかなあ、と備忘を兼ねて皆さんにシェアすべく、初心者の爺さんがたどり着いた現在地を数人の方にお伝えしたい。

滑舌の悪い私

かつては自分の声を録音していたわけだが、何を言っているのかわからないし人間性と一緒で声が暗い。緊張するし、取り直しも面倒だ。他の方のYouTubeを視聴していて気がついたのだが、読み上げソフトの存在に気がついた。

YouTube制作の流れ

顔出しも声出しも要らないかな?と思い出した。理想は顔出しで一発撮りだが、とてつもなくハードルが高い。理路整然と噛まずにしゃべる、『アジアで生きよう』さんや、ゲーム制作のハイタカさんは凄い。凄すぎる。あれ、逆に撮り直してるならもっとすごい。無理。

私の、最低ラインの動画の作り方。

1 手書きで紙に、言いたいことを最後まで書く
 最初からワードだとなぜか調子が悪い。世代か?
2 ワードに転記しながら添削する (このプロセスの中で、知識や情報はネットでチェックする)動画作りの中では、ここが一番好き。
3 ワード文書をブラッシュアップする。ここで段落を作っておく。
  文字数から逆算して(1分300語以下、8分以内)短くする。短ければ短い方が良いと思っている。作る画像のイメージが湧くのでメモっておく。
4 ボイスソフト(私はVV)に一撃で貼り付ける。
 
ある程度バラけてくれるので、それを利用しつつ一行を短めに作る。キャラクターが一人なので、内容や見出しによって声を選ぶ。
5 アクセントの調節や文字の書き換え
 貴女を『きじょ』と読むので、『あなた』に直すとか。アクセントも限界があるようだが無料なので十分だ。それと、甘い話し方とか調節できる。
 ここまでで手書きの文章が音声に変わった。納得というか妥協できたら全部固めて音声ファイルにする。フォルダーに入れておく。
7 画像編集ソフトで全体の音を先に決める。
  
オープニング・エンデイングは必要ないとも思うものの・・・歳のせいか作りたくなるなあ。時代は結論を早くみたいのに。音声ファイルをトラックに入れる。
 話の流れを映像や画像の切り替えの基準にするので、ここをしっかり。
8 7を数回聞いて画像や映像や効果・タイトルを入れていく。
  画像ソフトについている音や画像映像を使う。
※ 1画像は、編集ソフトでスクショを撮るか、ワード⇨PDF⇨JPGに面倒だが変換する。ワードで一旦閉じて開き直してPDFで保存。それをPDF-JPG変換ソフトにて。細かいことをしようとするとワードしかない。PDF形式で保存する時に、なぜかはみ出して2枚になってしまうのでワードを小さく調整する。
※2音をバチッと決めてからの方が画像映像の長さが合わせやすい。タイミングって奴。
※3やりながら、必要な絵欲しい図が思いつくのでそれを※1のように作る。

9 8を充実させていく。体力と時間と妥協の産物が出来上がる。
10 YouTube にアップロードする
のだが、どうすれば良いのかわからず毎回混乱しながらやっている。自信を持ってやりたいが、聞かれても教えられない段階。

 V●ICE ●OX  感謝です。優れもの。●ィ●モーラ 作ってから課金を言ってくるのは不親切。よくわからない。ワード  案外と優れている。I love pdf  助かっております。 ●ixta値段が高いから同じ写真を使い回す

これらで、プロ向きのは一つも無いと思います。

お目汚しに。

必死やな。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。



よろしければサポートお願いします。世界中の子供たちを彼らの親から守るために使わせていただきます。