見出し画像

それでも

好きなもの 思い出せないほど遠い
それでも空が続くなら

同じ音楽が好き
という理由で仲良くなった友達と、
また話したくなって、悩んでいる。

簡単に言うとこれだけの話。

わたしの好きな曲、きっとあの子も好きだと思うんだ〜。それで、今のあの子にはどんな音楽が寄り添ってるんだろう。それとも、音が必要ない幸せを手にしていたりするのかなあ。

まあ、つまりはそれもわからないくらいに、
今 物理的にもいろいろ遠くて。


わたしの音楽の趣味ってなかなかに屈折してる気がします。見事に王道を通ってきてない。詳しくも無いが。

趣味には我ながら自信があるけど、ひねくれ具合が窺えちゃうね。

好きな音楽の話はこちらにも。


だから、ライブに行く時ってだいたいひとりで、
一緒にライブ行ってくれた友達ってなんかずっと特別だった。



全然だめな日でも、たまたまその場所のラジオからわたしの知らない良い曲が流れてきて音楽に出会えたら、その日はそこに居て良かったって思っちゃうな。
わたしと音楽の関係はそんな感じです。

今年たまたま出会った曲たち

神様/MONGOL800


ココロノ氷/WOLVEs GROOVY


西日暮里の緑/松田今宵


今年はこの3曲かもしれないなあ。
偶然の引力、大事にしておりますゆえ。


わたしの知る限り、音楽を深く愛している人が、「最近音楽も聴けなくなった」と寂しそうに呟いた時、わたしもすごく寂しくなったな。
今はどうしてるかな。
一緒に歌った人もやっぱり、忘れるとかないんだよな。わたしの中では。

相思相愛って難しいね。
わたしは音楽に愛されてはいないから、まだ歌で音楽と一体化することもできていないし、自分で音楽を作り出すことも、楽器を演奏することもできないんだけど、

いつだかドラムがとても上手だった旧友が、
同じくドラマーの人に向けて、
「ボーカルの人が歌で気持ちを伝えるのはもしかしたら簡単かもしれないけど、〇〇さんはドラムなのに演奏から気持ちが伝わってきてすごいと思います」みたいな褒め方をしていて、それがなぜかやたらと印象に残っているんですよね〜。

あの人、メディア学科だったし、なんか広告系のバイトしてたし、そういう言葉選びが上手だったのかもしれない。なんか悔しい。
悔しいな。そいつにノート貸したらわたしのメモの取り方の図みたいなやつ、「なんか頭良さそうで悔しい」って言われたのちょっと嬉しかったけど。

人の中にどんな言葉が残るかわからない。

傷つけられた言葉?感銘を受けた言葉?
理由はわからないけどなぜか覚えてる?


わたしはできるだけ体温を残したい。

言葉が通じなくても同じ音楽を愛せたらなんだか通じ合える気がして。夢を見ちゃうな。まだ。


今日のBGM

ダダリオ/ズーカラデル


ダダリオはギターの弦の名前ですね。
なんてちょっとドヤ顔で言いますけど、ギターは出会ってから10年以上経つのに全然弾けません。弾いてないしな。

エフェクターもいくつか持ってるのだけど何年も使ってない。でも誰かに渡したくもないのでずっとしまってあります……。
可愛いんだよ〜。ギターも、エフェクターも。
ちょっとお手入れしてないので見せられないけど……いつかね!

埃被ったエフェクターボード入ってる引き出し開けたら謎の何も入ってない紙袋2枚出てきた。捨てる。

弦はアーニーボール派です。

来年の目標。アコギを買います。
いや、何年言ってんだよ。公約にします。

もっと自分から歩み寄って、音楽ともう少し仲良くなれたらいいな。そうなるといいな。


お知らせのターンです。

SAZANAMi Λug.、新しい曲のMVが公開されました!

『ホメオスタシス』

綺麗なイントロから始まり、途中でノイズ音も入る。超展開。
壮大な曲だなあ……というのが第一印象でした。
この曲が歌えて幸せだ!5人で!

ライブ中も、この後、この曲を歌うんだ……と思ったら涙が出そうになっちゃった。間のMCのグダりで引っ込んだけど。笑

曲も振付も、他の人に取られたくないなあって思いました。12/10、ありがとう。

正直、毎回レコーディングの度に(この曲、いちばん難しい……)と思うし、振り入れの度に(この曲、いちばん難しい……)と思います。笑
それだけ(でも、できるようになったらかっこいい!)って思えるし、自分の限界を超えさせてくれるなあって思っています。


来年はどんな音楽と自分に出会えるでしょうね……

一緒に生きてください。

來世

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?