見出し画像

新幹線になるサンライズ~終わってなかった西日本旅行 第1話~

こんにちわ、10万円バイターの癖に万年金なしのrairyです。74回目の今回は前回まで続いていた西日本旅行を締めくくる最後の日の物語です。
なぜ、シリーズを少し分けたかというと、ここから東京に行くのですが、そのまま帰るのは少し面白くないので関東を少し大回りしてから帰るため関東旅行の日になるからです。それでは前置きも長くなってきましたので本編にいきましょう!
ここまでの1日目上編から3日目下編までを見ていない方はそちらから見ましょう(半強制)
まとめマガジンはこちら

それではサンライズの車内紹介から行きましょう!

サンライズが到着すると撮影会が始まる

幕はすでに東京行きに回っていました。

幕回しも見てみたかった

発車時刻も迫ってきたので車内の紹介に移りましょう!
まずは今日私が泊まる部屋の紹介です。今回私がとった部屋はシングルです。この部屋は1人部屋としては一番メジャーな部屋で、スタンダードな作りになっています。

布団と浴衣、コップなどが用意されている

アラーム付きの時計やラジオと照明のコントローラーが一緒になっています。

ラジオは現在は聞けないっぽい 

サンライズ初見だとどうやってカギをかけるのかわからない番号式のカギで部屋のロックをします。

説明見ながらやってギリ理解できる

私がカギをかけると言ったらやはりこの番号でしょってことで一番好きな列車の形式名にしておきました。

新型で置き換えられると聞いてはやめに乗りに行こうと思ってる

ここから少しほかの部屋と共用設備をみていきます。大体どこに何があるかは車内のご案内に書いてあるのでそれを頼りに見に行きます。

A寝台はたった10部屋もないのに専用のシャワーが用意されてる

サンライズのすべてのドアに張り付けられているステッカーを見るとすごい列車だとわかる。

グッドデザイン賞はわかりやすいものだとロマンスカーのGSEなどが受賞している

サンライズは夜明けにトイレに行く人が多いのかはわかりませんが各号車にトイレが2個くらいついていて洗面台も2個ぐらいあります。

洗面台で合わせ鏡になってしまう

出雲市から乗る人はあまりいないので他の部屋が廊下からのぞけることが結構あります。これを利用して少しほかの部屋も紹介します。

一人で使っても一人分の料金しかかからないシングルツイン

日本一豪華レベルの指定席ののびのび座席でさえほとんど人がいませんでした。

初めてサンライズに乗ったのはここだった

次はシングルと何が違うのってよく言われるソロです。

シングルとの違いとしてはシングルが2階建ての車両にあるのに対しソロは普通の車両に縦に二つ分客室を設置しているという点です。要はソロのほうが狭いし階段とかがある部屋があるよってことですその分1100円も安くなるという利点もあります。

秘密基地みたいで意外と泊まってみたかったりする

シングルデラックスとサンライズツインも少し紹介したかったんですがそっちの方が廊下から見えないようになっているうえ扉もしっかり占められていたので自分で席を撮った時に回そうと思います。それでは車内設備の紹介です!

今では少し珍しくなった車内の自販機

これの横にはサンライズに乗るときには争奪戦になるシャワー券売機があります。もちろんすでに売り切れていました。(まだ出雲市発車直後なんだけどな)

もう少しだけ販売量増やしてくれてもいい希ガス

さらにその横には共有ラウンジがあり外を見ながら話せる場所があります。ちなみにここは一晩中電気がついていますので少し目が覚めてしまったときにいいと思います。

椅子は日本一かたい(長時間居座るものでもないからかと)

列車はしばらくして岡山に到着し連結が完了しました。サンライズなどの列車は連結して中間の先頭車に車掌さんがいなくなると腕を伸ばせば中が見えるようになっています。

運転席ってやっぱ興奮するよね

車内の紹介も一通り終わったので今日の夜ご飯食べながら切符の紹介です。

晩酌はめちゃくちゃ豪華に

お菓子は明日の朝太平洋を見ながら食べるため何個か残して眠ろうと思います。それではまた明日の朝に熱海駅付近で会いましょー

(*´∇`)ノ おやすみ~

( ˘ω˘ ) スヤァ…

( ˘ω˘ ) スヤァ…

( ˘ω˘ ) スヤァ…

( ゚д゚)ハッ!

朝起きてただ今の時間は4時47分です。定刻で走っていれば静岡を過ぎたあたりです。実は名古屋駅の深夜はめちゃくちゃきれいなので見ようと思ってたのですが既に過ぎてしまっているようです。次は富士ですが時間的にはまだついていないので今運転停車かなとか思っているとだんだん目が覚めてきました。

目の前に西日本の223系がいる??????

定刻で走っていれば西日本なんて3時間ぐらい前に抜けたはずでは??と思い、少し廊下を歩いて駅名標があるところに移動すると、、、

米原?????????

ただ今ものすごくレアな場面に出くわしています

米原の明るい時間帯にサンライズが止まっていてドアが開いていて客扱いをしているという

なんとこの先の関ケ原で昨晩の大雨の影響でサンライズは当駅で運転を打ち切るとのこと。ここから東海道新幹線に振り替え輸送で東京に向かってくださいとのことでした。

ほんとに米原に停まっている

少し外も明るくなり東海の車両も入ってきました。

まさかホームからこの車両を撮れるとは思ってなかった

ぎり沼津とかで見れそうな組み合わせですが明るい時間なのはかなりレアですね。

驚きの連続

また更にレアな光景ができました。

北陸の車両と東海道線を走る車両が明るい時間帯に同じ画角に入っている

そろそろ6時になって新幹線が動き出すので少し駅舎を撮って新幹線乗り場に移動します。

初めて外出た駅

駅員さんに切符を見せるとそのままとしてくれました。

サンライズの特急券で新幹線に乗る時が来るとは思わなかった

まだ乗車電には時間があるので少し撮り鉄をします。

やはり早い

こういう時は流し撮りと思いましたが早すぎてそれすら難しいという。

ギリ失敗

そんなこんなで乗車電が入ってきました。こんかいはN700Aでした。

Sが来たらもっと快適だった

今回乗るのはひかりです。名古屋でのぞみに乗り換えられるそうです。

米原駅の最初の新幹線

昨日買っておいた朝飯のパンを食べながら同じ切符の紹介です。

なんか不正乗車しているみたい。

車内はサンライズからの振り替えのおっ客さんで始発とは思えないほど混んでいました。結局乗り換えるのがめんどくさく東京までひかりを乗りとおしました。

これが意味することは、乗車券だけでサンライズと新幹線に乗ってこれたということ

やはり新幹線はすごく早く5時間ほど遅く米原を出たのに2時間ほどの遅れで東京に到着しました。この後の計画は少し余裕をもって作っていたので予定通り旅行を再開します。

見慣れた表記

ここからまずは諸事情で代々木に移動しますが、かなり長くなってきたので今回はここまでにしようと思います。
ありがとうございました。
次の話はこちら!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?