見出し画像

ひとつひとつ淡々と

バイトが終わってnカ月ぶりに風呂とトイレを掃除した。そのついでにシャワーを浴びて雨上がりの風を部屋に取り込みながらnoteを書く、そんな時間が割と好きだ。春のこの気温が一生続いてほしいと思う。

さて、私は一応就活生をしているので来週の面接に向けてそれなりに準備をしなくてはいけない。(タイトルの画像は、先週の面接前にコメダ珈琲で飲んだ小豆ミルクティー。一面接一ご褒美が鉄則。)
今週は月曜日から金曜日までに面接が3つ、面談が1つ、模擬面接が2つ。そのための準備をそれぞれする必要がある。木曜日に受ける企業が実際に施工した施設を見に行きたいのでその時間も考えなければならない。

3月末に内定を頂いたので、実はもう就活を終わらせてもいいような気はしている。その企業は事業内容は自分の趣味に直結するようなものではないが、今後も伸びていく内容であるし、何よりも自分らしく働けると感じている。今週受ける企業は全て自分の趣味に直結するような事業を行っているが、自分らしく働くことは難しいような業界だと思う。

自分のスキを仕事にするのが怖い。
私はギターが好きで大学に入学してからはクラシックギター部に所属したが、特に演奏会前などは「練習をしなければいけない」というプレッシャーで正直ギターが楽しいとは思えなかった。
仕事でもそうなるのではないかと思って怖い。スキなものの裏側を知ると、私の場合はファンとして楽しめないのではないか。

まだ比較できるほど内定を持っていないのに悩むな!という話だが、もう早く就活を終わらせたい。前までは「自分らしく働ける会社に行きたい!」と思ってマイペースにではあるが就活をしていた。しかし今はもう自分らしく働ける(可能性が高い)企業からありがたいことに内定を貰えているにも関わらず、内定承諾をするのが怖くて何となく就活をしてしまっている。

納得内定!とか言うけれど、正直働いてみないと納得内定だったか分からないしな~と思う。3年後とか5年後に答え合わせができるのでは?

…と考えつつ、3割くらいは来週の面接の言い訳でもあると感じているので、ひとうひとつ淡々とやるべきことをこなします。
今から2社の企業研究をする!えらいぞ自分!新卒就活楽しもうな!