見出し画像

【現在進行形】スイスでコロナ陽性になり帰国できない東北人の一部始終Vol.5

【概要】
2022/9/26からスイスに滞在。2022/10/11チューリッヒ空港発便にて帰国予定が、PCR検査陽性となり出国できずチューリッヒ市内のホテル滞在中。

帰国に向けた段取りをしていくのはなかなか大変。丸4日が経過し、いよいよ今日は2回目のPCR検査を受ける日(いまここ)。

規制緩和が進み、このような事態は数ヶ月したらなくなるのかも。後に「こんな事があったんだ」と笑い飛ばせるように、今回の一部始終をほぼリアルタイムに綴っていきたいと思います。

Vol.1はこちらから。

Vol.2はこちらから。

Vol.3はこちらから。

Vol.4はこちらから。


【1日が始まる】
POSITIVE滞在5日目。

目が覚めると朝6:30(日本時間13:30)。今日は土曜日。オンラインミーティングも1本だけ。のんびりとした朝を迎える。

【荷物の整理】
2回目となるPCR検査は10:30に予約。まだ3時間近くある。軽い朝食を済ませて大まかに荷物の整理。

かじってから撮っちゃった。
フルーツとスープね。
早く子供達に渡したいお土産たち。

【PCR検査】
施設がホテル近くなので、シャツ一枚羽織って身軽に出かける。

鼻に入れるタイプ。

空港の検査は唾液だったが、ここは鼻に入れる検査方法。綺麗なお姉さんが長い綿棒を鼻に突っ込んでくれました。

検査終了。

終わったーー!
結果はでてないんだけど、晴れ晴れとした気分。

【散歩】
ホテルを出る時ちょうど部屋の清掃が始まったので、少し散歩する事に。

スイスが似合う男。
りんご売ってた。
車かわいい。

午前中に歩くのは久しぶり。気持ちよかったです。

【ランチ】
普段はしっかり食べないんだけど、今日は何となく気持ちに余裕もあり、又、昨日原先生からサポート頂いた事による「いいんじゃない?ランチ食べても?」という欲望が高まり。

そう、肉が食べたいの。

またまた通りかかったお店で美味しそうなソーセージ。。。

The 豪遊。

昼から宴スタートです!

一応ね、この5日間、1日1回の最小限の外出(買い物)に留め、お酒も飲んでなかったんですよ。

体調悪くないとはいえ、僕POSITIVEなので気を使う訳です。

でも、もういいかな❤️(いいのか?)

ラインナップを紹介します。

ソーセージ!
(ちょいしょっぱい。それがいい)
タコとポテトのマリネ!
(追い塩しました)
ブルーチーズ!
(チーズナイフは常に携帯しています)
ラディッシュ!
(歯磨き粉みたいなのはマヨ)
ビールと赤ワイン!
(ブルーチーズには赤でしょ)
パン!
(ソーセージ買うと無料で付いてくる)

ちなみにこれでトータル約5,000円。。。
原先生、ご馳走になりました!

ワインはNODATEMUG(小)で。
海外ではいつも現地の塩コショウ購入。
デザインかわいい。
ここ数日の我慢が炸裂。

現在13:00。PCRの結果が届くのが16:00頃。

しばらくまったりするとしよう。

【スイス時間15:30】
予定より少し早くメールが届く。

このメールに結果が示され、日本入国に必要となる専用書式もPDF添付される事になっている。

さてさて、、、

んんん???
!!!!!

NEGATIVE!!!

陰性!!!

ん?いいんだよね?
NEGATIVEにバツがついてるから、
「NEGATIVEは消しておいたわ。つまりあなたはPOSITIVEよ!」って意味じゃないよね?

やりました。皆さん、やりました!

NEGATIVE西谷の誕生です!
(なんか字面は嫌だ。。。)

ありがとうございます!!
ありがとうございます!!


・・・もし今回も陽性だったら、

次回から、、、

第2章スタート!

(つづく)


という準備もしていたのですが、、、
いやー、よかった!

西谷、帰国します!
ええ、帰国させてください!!

【飛行機予約】
まだやる事は沢山あります。
そう、帰りの飛行機を予約しないと。

僕は「特別振替」という対応になるので、乗ることが出来る便が限られます。

しかも予約は電話オンリー。ネットで予約はできません。

現在スイスは15:40。日本は20:40。日本に電話はら繋がらない。

しかし!僕には「JALロンドン」がついている!しかもロンドンは現在14:40。電話が多少混雑しても余裕!

さっそく電話。ほぼ待つことなく繋がる。

僕:「すぐ帰りたいっす。何なら今晩の飛行機でもOKです」

JALさん:「流石にそれは無理っす。最速で手配できるのは以下となります」

10/16
19:10 チューリッヒ発
22:50 ヘルシンキ着(泊)

10/17
17:45 ヘルシンキ発

10/18
12:45 成田着

へ、ヘルシンキ泊??

僕:「ヘルシンキに泊まるんですか?」

JALさん:「空席状況と勘案して、最速で日本戻るならこのパターンになります」

何やら飛行機がとても混んでいるらしい。観光が動いてきたのかな。いい事だ。

それならばこのご提案通りで戻りましょう。

ただし、、、

JALさん:「本来ヒースロー経由で戻る予定でしたが、空きがなく、別路線でのお手配となります。路線が変わる事に伴う追加料金が350スイスフランス、変更手数料が136スイスフラン、合計496スイスフランス頂戴致します。」

日本円に計算すると。。。

約73,000円!

さらにヘンシンキのホテル代。。。

やっぱり僕はヨーロッパで破産するかもしれない。。。

ま、まあ、仕方ないですな。。
最速で戻る手配をして頂いた事がありがたいです。感謝です。

明日もチューリッヒ発19:10なので、夕方までは時間がある。晴れてNEGATIVEの身になったので、少しチューリッヒ観光するとしよう。

そしてヘルシンキ。

乗り換えで数度空港に降り立った事あるけど。。。多少時間あるから、ちらっと街に出てみるかな。。

次回はたぶん帰国までの道のり。成田空港での入国はスムーズに行くのか?

その次がたぶん最終回で、全体総括と「結局いくらかかったの?」を計算してみたいと思います。

では、もう少し飲んで、まち散歩して、寝ます!
(まだ16:30)

(つづく)

〈追記〉
この日の夜「もう僕NEGATIVE」とばかりに散歩に出かける。

僕は基本的に歩くのが大好き。山も好きだけど原点は路地裏。

路地裏へ。
いい感じのBarがたくさん。
この日は土曜日。賑やかだった。
なんと、Snarky Puppyがライブやってる!
チケットはソールドアウトアウトだけど、
漏れる音で一杯♬
ホテルに戻ると。。。
なんと寿司半額!(それでも1,500円くらい)
夜食。酢飯とマンゴーは結構合います。

てな感じでした!

読んで頂きありがとうございます。東北にお越しの際はお気軽にご連絡ください!