見出し画像

プロスピA・こ〇き日記#1

はじめましてこんにちは。

ライトです。

スマホゲームのプロスピ野球スピリッツAしてます(*‘∀‘)
2017年1月に何気なくインストールしたアプリがプロスピでした!

最近、Twitterでとある方との何気なくしたやりとりでその方のプレイスタイルが変わった(過大評価すぎ笑)と嬉しい評価をいただいたので私のケチケチプロスピ運用法をコソコソと定期的に書いていこうかなーって思ったわけです。

誰これ?

ペンネーム:ライト
プロスピ名:ご想像に~
プレイヤーレベル:そこそこ
最強決定戦実績
 純正回:ソフトバンクは頑張りました
     ロッテも良く出来ました
 C制限:まあこんなもんです
 新人杯:遅咲きすぎるルーキー
は?実績とは??
リアタイは一切やりません<(_ _)>
昔はリーグ戦、12球団オーダーもぼちぼち作っていました。今は、、、うん。最強決定戦に向けたオーダー作りが主です。※現在はまったりライト勢。。
まあ、見る人が見れば中の人わかっちゃいますね(〃▽〃)


誰むけ?

以降は私のプレイスタイルなので
完全無課金!エナジー効率こそすべて!
スーパー廃課金!素材なければガチャ引くだけ!
とかの人には全く参考にならないかもしれませんね(^^♪
最強決定戦で上位を目指すけどなるべく出費は…的な人向けでしょうか笑
各々お好きなところだけ摘まんで利用してみてくださいね。

ちなみに私はそこそこ重課金でした。。。

育 成?

まずプロスピって人気ゲームですので入門編のお話はすっ飛ばします。
( ̄∇ ̄ハッハッハ

いきなりですがこのゲームの大事なところはAランクを貯めることです。
ここはユーザーさん皆、共通認識を持っていただけると思います。
Aは全て育てて枠一杯に貯めこみましょう!
もちろん選手枠、選手寮も最大限に増やしましょう。


最上位ユーザーになると極意書生産が全てです。必ずオーダー外の選手で極意書を生みましょう。Twitterで狂人達のオール使者オーダーとかをよく見ますが、皆当たり前に毎回極意書4or5冊で20回以上チャレンジして付けているはずです。24人っ、、、:;(∩´﹏`∩);:
私自身も500人近い“極“選手を保持し毎回同じことの繰り返しでした笑

特訓

私くらいのケチケチプレーヤーになると凸素材と極意書生産にしかAランクは使用しません。たまに引退してTSやOBなどでの再登場見込みが薄い選手なんかは育成を急ぐ時に限り特訓素材にしてますね。

ん?こんなやり方だと特訓素材に困りますよね?そうです。困ります。

まあ、なんとなく想像できると思いますがオールBランクで育成です。
特訓レベル1~5
 Bマックス×6、B1×2=100%
特訓レベル6~10
 Aマックス(凸素材)×1、Bマックス×2、B1×2=100%
てな感じですね。すぐに育てたい場合に備えBマックスは30~40は常備しておきましょう。
未育成Aランク30%やB1×20での特訓は富豪のやり方です!笑
上の育成方法ならBランクはすっごく大事になりますもんね。

ちなみに私はBランクの価値は1体当たり実質6~7エナジーくらいかなと思っております。
なのでVロードのストーブリーグ報酬でも
 S(未経験)>A>B>3エナ>1エナ>C
って感じですね。

は?Cランク?
そうですよ。C取りますよ。はい、育成して経験値に変えます。
特守の追加によりこれまで以上にBランクの価値は上がっていますよ。
Bマックスを経験値変換、、、個人的にはこれも富豪のなんたらな気がします笑

まっ、これはご自由に

特守

まあ、最上位ユーザー以外に特守は必要ないと思っておりますが、特守は逆にB1×20で行います。多分例外なし。てなると、そうですね、、、

 1選手あたり9回、1回あたりB20枚、野手13人

9×20×13=、、、2340

1つのオーダーを作るにあたりBランクが2340体必要なのです!笑
これは鬼畜です!鬼畜です!
たった130のスピリッツの為に!
でも最上位勢は当たり前にこなしちゃいますね。。

これがあるので無期限プレゼントボックス(わかる人だけでどうぞ)にB2000体を軽く保持している人のみの機能と思ってください。


そしてこれらをこなし猛者軍団と戦い抜くためにはBランクが重要ってことです。とても粗末には出来ません。もちろん目標やエンジョイ具合にもよりますのであくまで私目線。

最後に?

まあ初回はこんな感じで育成についてのお話でした

noteの使い方あってますかね??よくわかりません。
今度は画像も入れてみようかしら

今後は色んなイベントに軽く触れていきたいです。私はある程度、データを取っており走れるイベントを把握してい(るつもりであり)ます(#^.^#)

ではでは👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?