見出し画像

冬の日本海

いつものFM2に白黒フィルムを詰めて冬の日本海へ。今年初めての日本海であったが、去年の4月から数えると実に5回目。太平洋は3回なのでやっぱり日本海が好きなんだなぁと実感した。

元々は正月には本宮大社に行こうと思っていたのだが、身内の不幸により寺社仏閣には行けず。家でボーっとしていても仕方がないのでどこかには行きたい。そこで久美浜まで温泉に浸かりに行くことにした。

いつも通り高速で池田まで向かい、池田からは道の駅で休憩しつつひたすらR173 を北上していく。


12:00には網野に到着したが、レストランは満員で13:00にようやく席につけた。私はハンバーグを頼むことに。はじめはソースの味が薄いなと思ったが、食べ終わる頃には濃厚な肉の味がしっかりと感じられた。ソースを濃くしないのはこういうことかと納得できた。

食べ終わったら琴引浜に向かう。途中で未舗装の変な道に迷い込んでしまい、慌てて引き返すことになったが無事に到着できた。


冬の日本海らしく波は高く、大きな音を立てて打ち寄せていた。

砂浜を流れる川はさらさらと音立てずに海に注ぐ。

少しするとサーフボードを担いだ青年が現れ、この極寒の海に入っていった。波の立つところまで移動し、波を待つ。大きな波が来ると岸の方に向かって漕いで初速を付け、波の斜面をボードが走り出したら立ち上がる。板は波を切り裂くようにして斜面を滑り、速度を上げると切り返してターンを描く。一度きりの斜面を滑り切ると、再び沖の方へ漕いでいく。

あまり長いこと浜に居ると冷えてしまうので温泉に向かうことにした。

久美浜まで20分程度走る。まだ16:00前だったので温泉の正面の駐車マスが空いていた。私が入ると先に入っていた人がちょうど上がるところだったので、池かと思うほどの巨大な露天風呂をほとんど独り占めだった。

結局1時間くらい温泉に入っていたようだ。そこから牛乳を飲んだりダラダラして人を待ってから帰路に就く。すでに日も落ちて暗くなってしまった。そこからひたすら運転して夕ご飯を食べて23時前には帰宅できた。結局正月早々ふらふらしていた。

今週はこれまで。今週も皆様にとって良き週末となりますように。


・・・過去の記事・・・
【blog】フィルムとデジタルの楽しい関係


【blog】白黒フィルムで巡る大阪梅田


【コラム】適正露出とは結局何なのか考えてみた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?