見出し画像

学校に行かないor学校に行けない

12212021001

徒然なるままに。

学校に行かないor学校に行けない

巷で有名な不登校YouTuberの少年がいるじゃないですか。
学校に行かない自由を主張されてるらしいんですけど、
もはや「行かない」じゃなくて「行けない」状況だと思います。

本人の考えなのかも、よく判りませんが、
何だか可哀想な気がします。

もちろん「学校に行けない」子供も少なくないでしょう。
でも「敢えて学校に行かない」と強がってるように見えるのです。

無理に学校に行けとは言いませんが、
学校での体験は悪いことだけではないと思います。
行けるのなら学校に行った方が良いかなと。
行きたくても行けない子供たちのためにも。

権利と義務についてぐるぐると考えながら。

#無軌道計画
#不登校
#学校
#義務と権利
#徒然


お気に召しましたら気軽にサポートお願いします。iTunesStoreおススメ509円映画の購入に使います。