海の家一年振り返り_181201_0179

「何者か」になるってなんだろう??

2回目の投稿になるraizouです。朝起きたら、初投稿に「スキ」がついてて、ちょっぴり嬉しい気持ちになりました('ω')
今回は自分がテーマに挙げている「何者かになること」について、書いていこうかと思います。

そもそも何者かになるってどゆこと…??

「何者かになる」これって結構パワーワードですよねw
なんか自分という存在から、別の存在になるっていう捉え方をされるかもしれませんが、僕はそういう風には考えていません!
あくまで自分を大切にした結果、「何者か」になれるのだと思います。

どういうことか?
まず、何者かになってる人ってどんなひとがいるのでしょう??
僕が真っ先に思い浮かぶのは家入一真さんです。家入さんはcamp fireや優しい革命ラボなど多岐に渡って活躍されていますが、総称して「優しい革命家」と言われることが多いと思います。

ここからは僕の推測になるのですが、家入さんって最初から、優しい革命家になろうと思ってなったんじゃなく、自分の大切にしたいことを積み重ねた結果「優しい革命家」になったのだと思います。
つまり、ありのままの自分を大切にした結果、周りから「何者か」になっている風に見られるということ。
実際、僕の周りにも、自分の好きを突き通した結果、「地方創生に関するはとりあえずあいつに聞いてみよう」とか「海外のことならあいつだな」とか「何者」を持っている人がいます。みなさんの周りにもきっといるはずです。

一番言いたいことは、
「ありのままの自分」と「何者かの自分」って必ず繋がっているということ。

自分はまだ「何者」でもない

繰り返しになりますが、僕の言う「何者かになる」ということは、
ありのままの自分を積み重ねた結果、自分の大切にしたいことが特化した状態になることです。
そんな僕は、何者かになれているのか?
答えはNOです。

なぜかというと、ありのままの自分をまだ自分で知らないから。
一体、僕は何が好きで、何を大切にしているのか?
今まではそれを知っているつもりでした。だけど、この一年間で自分の心が疲れる状態が多くありました。
僕は、まだ本当の自分を知らなかったし、そもそも自分を認めようとすらしていなかった。(だから色んな活動をしようと自分に自信が全く持てず、自己否定感にさいなまれ疲弊していました。)

だからまずは、ありのままの自分を大切にしようと思います。そして、自分で自分を認めてやろうと。これが少し早い新年の決意です。

最近、そんな僕にも大切にしたいってことが見つかりました。
それは次回のnoteで!
最後までお読み頂き、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?