見出し画像

大好きなラップ

こんにちは。raizouです。
いよいよ今年も今日で最後になりました。皆様いかがお過ごしでしょうか?
僕は相変わらず、スケボーしたり、ラップを聞いて過ごしています。

さて4回目の今回は、自分の大好きなラップについて、書いていこうと思います。

飽き性なのに気づいたら聞いてたRAP

僕がRAPを聞き始めたのは約1年前からです。
それまでの僕は、色んな音楽を聴き、はまり、すぐ飽きるを繰り返してました。(唯一、今でも聞き続けているのは「My Hair is Bad」というバンドくらい)

そんな僕が1年前から熱が冷めることなく、RAPを聞きまくってます。
よく聞くのは、日本語RAPと言われるジャンルです。

日本語RAPの何がいいのか?
それは、とにかくアツくてかっこいいところ!!
ラッパーの色んな想いが、言葉で表現され、ビートに合わせて韻を踏みながら、形になっているところ。
このアツい想いが伝わるところとリズム感が気持ちいところが大好きです!

特に好きな「般若」「BAD HOP」「GADORO」

中でも、「般若」、「BAD HOP」、「GADORO」この三組はめちゃくちゃ好きです。
少し紹介しようかと思います。今日の記事はゆる~く読んでくださいw

「般若」
世田谷生まれの現40歳のラッパーです。
フリースタイルダンジョンという番組でもラスボスとして、君臨しています。ラップ界では、レジェンド級のラッパーです。

そんな般若の何がいいのか?
とにかく想いがストレートに言葉にのってるところ。
どんなスタイルでラップしてようが、般若の言葉はなぜか心に刺さります。
実は最近、般若は「何者でもない」という自叙伝を出しました。
その本を読んで知ったんですが、般若は少年時代、いじめを受けてたみたいです。
そんな苦しい少年時代を生き、HIPHOPに出会い、内にこもっていたありったけの想いを言葉で表現する。そんな般若の言葉だからこそ、僕は心に響いたのかもしれません。

おすすめの曲は「生きる」
生きるってどういうことかわかんねえけど、自分100%で命に向き合う!!って感じがします。(※個人的解釈)
とにかくばちくそかっこいいので是非一度聞いてみてください!!


「BAD HOP」

続いて紹介するのが、BAD HOPです。
BAD HOPは川崎出身のメンバーで構成されてるグループです。
なんとメンバー全員が少年院経験者という、まさに不良の雰囲気ただようグループですw
そんなBAD HOPのいいところは、仲間を大切にしているところ。
音源を聞いても、仲間というワードが結構出てきます。
川崎の工業地帯で苦しい生活を送り、そんな中、音楽と出会い、仲間ができて、仲間を大切にしながら、自分たちのエネルギーを全部音楽に向けて生きてる感じがかっこいいです。
やっぱりBAD HOPも、心に響く言葉を感じます。
そんなBAD HOPのおすすめの曲は、

「Life Style」です。
俺たちは俺たちの音楽と仲間を一番大切する感が一番伝わる曲かな~と!とりあえず聞いてみてください!


「GADORO」
最後はGADOROです。
宮崎出身の28歳です。
GADOROは前述の2組と少し違い、GADORO自身の劣等感を真っすぐ音楽にしている感じがします。
どんなにつらくても、ダサくても、弱くても、そこと真っすぐに、向き合い、そこから少しだけでも一歩一歩前に進んでいこうという感じが伝わります。そんな自分の内面や人生について歌った曲が多いです。
GADOROは音楽も少し落ち着いた感じで、つらい時なんかに聞くと優しい勇気をもらえると思います。
そんなGADOROのおすすめ曲は

「クズ」
劣等感を抱えながらも、後悔しないように、今を生きたいという強くも優しい想いを感じます。超おすすめです。


そんなこんなで自分が好きなラッパーについて書いていきましたが、
全部に共通しているのは、想いを言葉にしているところ。
ネガティブな背景を抱えながらも、それに負けず、自分の人生と真正面から向き合っているところ。
やっぱ日本語ラップ大好きです。

僕もなんかモヤモヤしてるとき、少しリリックを書いたりします。
めちゃくちゃ下手だけど、自分の想いがのった言葉が書けると気持ちいし、その言葉を見て、自分が元気付けられたりします。
いつかここで自分が書いた言葉をのせてみようと思います!

最後までお読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?