見出し画像

3Dプリンタでフィギュア作成

オリジナルフィギュアを作る!

以前コミティアに一般参加した際、オリジナルフィギュアを展示をされている方々がいらっしゃったのを見て、自分たちがサークル参加する時はマネしたい!と思いました。
なんかこう…スペースに目を引く何かが欲しい、という。

3Dプリンタ自体は何年か前に買いましたが、動作確認がてらのテストプリント以来、ほとんど動かしていませんでした。

何作る?

折角なので創作漫画に登場するクリーチャーを作りたい!
元々漫画の作画用に3Dモデルは作ってあったのですが、形状はプリントを考慮していないのでそのままでは使えず…
細かすぎる部分を潰して、装甲の厚みを調整して、オーバーハングになる部分に支柱的なディテールを追加したり…で出来上がったのが冒頭のモデルです。
下記は調整前の元々のモデル。

調整前のモデル

大分簡易化された感じするな…そして何かずんぐりしてしまった…?
個人的には元々のモデルのバランスがベストだと思ってますが、仕方ない!光学式のプリンタなら違ったのかな。

結構大きい設定なので、1/330スケールで縮尺して、30cm弱。

3Dプリンタが卓上サイズなので、おおまかな部品ごとに出力してくっつけて…を繰り返して、やっと胴体ができました!

出力品たち


面倒くさいので一括出力したら、爪部分をはじめ色んなところで折れた脚部


分かり辛いけど、小さいコア部分(角生えてるところ)にある背骨的なディテールがお気に入り

とりあえず全身仮組してからどうしても修正したい部分にパテを盛ったりヤスリ掛けたりしたい…と今は思っていますが実際そこまでやれるかは分かりません。プラモデルとか小学生以来作ってないですしね!

ただ、白いままだと陰影もよく分からないので、色は塗ってあげたい!

そして気付けばもう3月…!
コミティア148に向けてがんばります!

この記事が参加している募集

コミティア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?