見出し画像

光GENJIが原点

noteの投稿お題にあった「はじめて買ったCD」を書きたくて、記憶をよみがえらせてみたところ、私の場合「はじめて買ったカセットテープ」になりました。

そして厳密に言うと「欲しいと思って、買ってもらった」(当時は小学四年生で、毎月のお小遣いがなく、欲しいものは申告制だった)になります。

欲しいと伝えた時に、近々エレクトーンの試験があったので「その試験に合格したら買ってもらう」という約束で、無事買ってもらえたのですが、それがすでに大人気だったスーパーアイドル、光GENJIのファーストアルバム「光GENJI」です。

デビュー曲STAR LIGHTを含む、全8曲。今でも歌詞が見られれば歌えますし、今これを書きながら、カラオケで歌いたくなってきたくらい、体に染み込んでいる気がします。

このアルバムの収録曲は、すべてチャゲ&飛鳥が作詞作曲してるんですが、当時そのことはあまり気にしておらず、ただひたすら歌ってる7人にのみフォーカスして、歌番組を見たり、曲を聞きまくっていました。

数年後、「はじまりはいつも雨」きっかけでASKAが好きになり、そこからCHAGE&ASKAにハマりだしたのですが、そのあと初めて、光GENJIのファーストアルバムの収録曲がすべて彼らの作品なんだと知り、ちょっと震えたました。

狭い音階であんなメロディアスな曲だったり、“どうしてそんな表現思いつくの〜”という歌詞だったり、2人の音楽が私には感動的にハマったんですよね。

最近は追えていないのですが、好きになってから解散するまで、CHAGE&ASKAの音楽(と当時のソロ曲)が私の10代〜30代の思い出とともにあったりします。(それはまた別に書いてみたい)

今は、光GENJI以来、30年以上ぶりにボーイズグループにハマっていて、時代だけじゃなく自分自身も違いすぎて、比べることはほぼできませんが…今回昔を振り返ってみて、伝えたいことができました。

光GENJIの「光GENJI」は、神アルバム!!


#はじめて買ったCD

この記事が参加している募集

はじめて買ったCD

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?