見出し画像

【自分の理想のハードルを下げると言うことはどういうことなのか】

〇〇プロジェクト 第一弾①

今回は

自分に対するハードルを下げるためには具体的にどんなことをすれば良いのだろうか。について、ゼミ生Oさんとお話したことを綴ります。

私は

ある2つのきっかけから不安や悩みを抱くようになったと考えています。

一つは去年一年間、その前年に比べ新しい出会いが格段に減少し、新しい刺激を得る機会がなくなったこと。

もう一つは自己肯定感が下がってしまう出来事があったこと。これについても後日記事にでも書こうかと思います。

上記のようなきっかけより将来に対しての不安や悩みが大きくなったと、Oさんの経験や考えていることなどから何かヒントを得たいとお話の時間を割いて頂きました。

そこで言われて一番印象的だったのが

“自分の中にあるハードルを下げてあげること”

ハードルを下げることは決して悪いことではない。自分のレベルが下がったと考える必要もない。そのように私に伝えてくれました。心が少し軽くなった瞬間でした。

自分の中にある心の重りの重さが認識できた瞬間でもありました。本当にOさんには感謝しています。人に話を聞いてもらう、新たな価値観や考え方を共有してもらい自分の中に自分の言葉で落とし込むこと。これが大事だと学びました。

お話を聞いてくれてありがとう、Oさん🙇‍♀️

今後ともよろしくお願いします🥺

今日2個目の記事はこの辺までに。

最後まで読んで頂きありがとうございました😌🍀

maho

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?